買って良かった個性的な台湾土産6選。定番に飽きた人におすすめ

おみやげ

台湾旅行で楽しみなのがお土産選び。

パイナップルケーキ、台湾茶、ドライフルーツ、漁師網バッグ、花布などは定番かと思います。

しかし台湾土産のマンネリ化を感じている台湾リピーターの方もいるのではないでしょうか?

妻

そこで今回は、買って良かった個性的な台湾土産6つをご紹介!

定番の台湾土産に飽きた方は、よろしければ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

定番インスタント麺に飽きたら「寬粉」はいかが?

『老媽拌麵』の「麻辣鴨血寬粉」

www.laomanoodle.com.tw/

定番は「担担麺」だけど…

台湾のちょっとお高めの美味しいインスタント麺ブランド老媽拌麵』。担担麺は「マツコの知らない世界」でも紹介されたまぜそばで、お土産の定番です。台湾でも美味しいと大人気。100年続く伝統的な天日干し製法で作られた特徴的な麺で防腐剤不使用。

www.laomanoodle.com.tw/

スーパーなどで下記のパッケージを見たことある方も多いのでは?(歌手のA-Linさんが目を惹きます。最近だと、台湾の大ヒット映画『悲しみより、もっと悲しい物語』で知った日本人も多い?)

おすすめは「麻辣鴨血寬粉」!

しかし、今回オススメしたいのは『老媽拌麵』定番の担担麺ではなく「麻辣鴨血寬粉(マーラーヤーシエクワンフェン)です。

麻辣鴨血(マーラーヤーシエ)」とは、辛い鴨血のこと。香辛料のきいた本格的なウマ辛スープが染みこんだプリプリの鴨血が絶品です。鴨血は、100%純鴨血で品質にもこだわって作られています。

さらに、ジャガイモのでんぷんが原料の春雨寛粉(クワンフェン)が入っています。この寛粉がすごい弾力で、とにかく食べ応えがあります。中華圏ではよく火鍋に入れます。この麺にもスープが染みてこれまたウマい!

妻

めちゃくちゃ辛いけど、鴨血と寛粉が本当に美味しい!

夫

鴨血は肉類ですが、レトルトパウチ(高温滅菌処理済)なので帰国時に持込可能です

キャベツを入れて食べました。鴨血がプリプリ

お好みの野菜や豆腐を入れるのが『老媽拌麵』公式のおすすめの食べ方。紹介動画ではブロッコリーとネギでした↓

どこで買える?

念のため『老媽拌麵』さんに直接確認しましたら、現在は実店舗といくつかのスーパーで「麻辣鴨血寬粉」の取り扱いがあるそうです。

・『老媽拌麵』大安旗艦店(実店舗)
・大潤發(RT-Mart)
・愛買(a.mart)

また、店頭の在庫が心配な方は公式サイトで前もって予約すれば、ホテル近くのスーパーやコンビニで支払い&商品の受け取りができるそうです。便利ですね。

『老媽拌麵』大安旗艦店

インスタント麺に飽きた方で、鴨血好き、辛いもの好きの方にもおすすめのお土産です。

スポンサーリンク

パイナップルケーキに飽きたら「蛋黃酥」はいかが?

『小潘蛋糕坊』の「蛋黃酥」

台湾人は「鳳梨酥」より「蛋黃酥」派多し?

鳳梨酥(パイナップルケーキ)は日本人の台湾土産のド定番ですが

台湾の友人
台湾の友人

僕は「鳳梨酥」より「蛋黃酥」の方が好きかな~

と言う台湾人が私の周りに多くて、ある時、台湾の友人がお土産に買ってきてくれたのが小潘蛋糕坊』の「蛋黃酥(ダンファンスー)でした。「蛋黃酥」とは、卵黄の塩漬けが入ったお菓子のこと。

友人が「蛋黃酥」を購入した『小潘蛋糕坊』は台北のお隣、新北市の大人気店で店の外まで続く長~い行列が有名だそうです。

台湾の友人
台湾の友人

めっちゃくちゃ並んで買ったよ!

どこで買える?

小潘蛋糕坊(板橋和平店)

※当時、友人は上記の板橋和平店ではなく、本店(新北市板橋區中正路135巷11之1號)で買ったようですが、2023年9月現在、本店はGoogleマップで臨時休業となっていました。現在の営業は、板橋和平店だけのようです。

卵黄の塩漬けが、甘塩っぱウマい!

高級感のあるしっかりとした箱

一粒が結構ずっしり重くて大きいです

割ってみると黄身が綺麗〜

妻

餡が甘さ控えめで、塩漬けの卵黄と合わさって甘塩っぱウマすぎる!

夫

文句なしにウマい…

この時「蛋黃酥」を初めて食べましたが、美味しすぎて今まで知らなかったことが悔やまれました…。

外側の皮もしっかりしており、バターの香りが濃厚で、しっとりとサクサクのちょうど間のような絶妙な食感。超人気店だけあって本当に美味しかったです。

卵黄入りパイナップルケーキ「鳳凰酥」もある!

『小潘蛋糕坊』は「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」も看板商品。そして、ご紹介した「蛋黃酥(卵黄入りケーキ)」も超絶美味しい。

実は、この2つのいいとこ取りの卵黄入りパイナップルケーキ「鳳凰酥(フォンファンスー)」も大人気のようです。これは未食。気になります…。

妻

次回は買いに行く!

スポンサーリンク

定番の台湾雑貨に飽きたら「デザイン靴下」はいかが?

台湾発『Empty Cones』の靴下

参照元:空的控 公式FB

妻

高雄の「MLD台鋁(MLD台湾アルミニウム)」で発見して、すごく気に入ったおみやげ

こちらの台湾発の靴下ブランド『Empty Cones(空的控)』は、台湾の女性2人組が2018年に立ち上げたそう。友人同士だった2人が世界中を旅して見た風景やアートをモチーフとしたユニークなデザイン靴下を中心に製造・販売しています。

色使いや構図などユニークでおしゃれなデザインが多く、女性サイズだけでなく男性サイズも豊富です。

どこで買える?

・[台北]朋丁
・[台中]望好選物goods/OneShoe望秀好商號
・[彰化]豪所在(豪咖啡)
・[高雄]MLD台鋁文具館(2F)
・[屏東]望秀好勝利商號(勝利星村)

台北なら、あの有名な「朋丁」で取り扱いあり。台湾の北から南まで取扱店舗があるので購入しやすそうです。ちなみに、日本からネットでも購入できます。

詳しくはコチラ
台湾発『Empty Cones』のデザイン靴下。おしゃれなおみやげ・贈り物に最適。
妻 おもしろカワイイ靴下を発見! 高雄にある商業施設「MLD台鋁(MLD台湾アルミニウム)」を散策しているときに、偶然見つけた台湾の靴下ブランド『Empty Cones』。 デザインがユニークでコンセプトもとても面白いブランドでした。 妻 ...
スポンサーリンク

台湾人の定番ドリンクホルダーはいかが?

台湾らしいデザインのドリンクホルダー

台湾の雑貨屋でよく目にするドリンクホルダー

ドリンクスタンドが乱立する台湾では誰もが持っている定番小物。「もはや定番土産じゃん!」と思われる台湾フリークもいらっしゃるかもしれませんが、個人的には、日本だとまだちょいちょい見かける程度かなぁと感じます。

妻

日本でコーヒーを買った時も役立つ!腕にかけれるのが便利

↓スタバのグランデサイズを入れてみた図↓

↓たたんだ図↓

たたむとめちゃくちゃ小さくなるので、いつもバッグに忍ばせています。

もっとカラフルなデザインも沢山ありましたが、台湾ならではの柄で日本でも普段使いしやすいシックなモノクロを選びました。台湾の小吃が沢山描かれており、愛着がわきます。

どこで買える?

台湾ならどこの雑貨屋でもよく目にしますが、掲載画像のものは高雄の新しいランドマーク「大港橋」を渡ってすぐの倉庫群をリノベした「大港倉410」の雑貨屋さんで購入しました。まだできたばかりの商業施設で、フードコートや雑貨、衣料品などがありました。

夫

台湾ならではのデザインの雑貨がたくさんあったのでおすすめ

ドリンクホルダーは台北駅などでも気軽に買えますし、旅の途中に購入しやすいところで、ぜひ自分のお気に入りのデザインを見つけてください!

スポンサーリンク

“台湾の東大” のオリジナル文具はいかが?

台湾大学のオリジナル文具

国立台湾大学と言えば、台湾で最も優秀な生徒が集まる日本の東大のような大学。台北のMRT公館駅が最寄りです。

夫

都会にありながら自然がいっぱい。散策に最適!

台湾大学 正門

美しい湖も。野鳥や亀などもいて癒やされます。

台湾大学 池

台湾大学でゆったり散策しがてら偶然見つけたのが大学内にある購買のようなところ。台湾大学のオリジナル文具がたくさん売っており、宝物を探し当てたような気分でした。

どこで買える?

台湾大学内の『金興発生活百貨』

1階はコンビニのようになっていて、地下に文房具が置いてあります。

ノート類はデザイン違い、サイズ違い、枚数違い、色違いで、結構な種類あり。渋いデザインが◎。

書き味は日本の大手メーカーの物に比べると良いとは言えませんが、台湾好きの方にはきっと喜ばれる個性的なお土産だと思います。

妻

安いので爆買いし中国語の勉強に使ってました。モチベup!!!

詳しくはコチラ
「台湾大学」でサイクリングも、散策も、お土産購入もできて大満足!
国立台湾大学は、“台湾の東大” とも言える大学です。 日本統治時代に7番目の帝国大学として作られ、今も台湾の最高学府として台湾のエリート達を輩出しています。 そんな国立台湾大学には自由に入ることができ、見て回れる観光スポットでもあります。 ...
スポンサーリンク

中国語学習者に!繁体字の書籍はいかが?

台湾中国語の書籍

台湾中国語、いわゆる台湾華語を勉強している場合は、台湾の書店で繁体字の書籍を買うのもオススメです。

最初は、言語交流していた台湾人の友人が、台湾で最も著名な絵本作家・幾米さんの絵本を買ってきてくれたことがきっかけでした。

幾米さんの絵本はちょっとポエティックなので言葉としては難しめですが、子供用の絵本や漫画など、自分のレベルに併せて選ぶと学習の助けにもとても有効です。

日本語版とセットで購入してみた

向かって左は台湾中国語版、右は日本語版です。

タイトルからして全然違う!プロの対訳を見ながら勉強すると、発見がめちゃくちゃ多くて面白いです。

大好きな「深夜食堂」はドラマがアジア圏でも人気で中国版も制作されました。(監督は台湾人だそうです)

向かって左が日本語版、右が台湾中国語版。装丁の色も微妙に違います。「深夜食堂」は料理のメニュー名がたくさん出てくるし、日常会話が多いのでとても勉強になりました。

ミュージアムショップにあるレア書籍

新竹の映像ミュージアム『影像博物館』に行った際に、日本ではお目にかかれない超レアな書籍を発見して歓喜しました。

映画やアートが好きで中国語がわかる方であれば、ミュージアムショップなどに行くと、よりディープでレアなお宝書籍に巡り会えるかもしれません。

詳しくはコチラ
台北から30分で行ける「新竹」とは?地元民のオススメ観光地&グルメをご紹介
今回、台湾人の友人に会いに、初めて新竹(シンジュー)を訪れた私たち。 妻 台北から新竹までは 高鐵で約30分。近い! 新竹は以前、台北から台中や台南に高鐵(台湾高速鉄道=いわゆる台湾新幹線)で移動した際に通過したことがある駅でした。 夫 と...

 

以上、いかがでしたか?

今まで購入したことのある、定番以外のちょっと個性的なお土産6つをご紹介してみました。

興味がある方は是非、次回の台湾旅行で買ってみてください。