『小南門傳統豆花』は豆花だけじゃない!台湾料理の定食もおすすめ

グルメ
妻

春節期間は本当にどこの定食屋もやってない…

春節期間の台湾人はみんな家族で過ごすので、町が若干閑散としています。お店もほとんど営業しておらず、日本人留学生が孤独を感じるというあるある話はたまに聞きます。

そんな我々も孤独を抱えつつ、食事をすべく西門町をさまよっていたところ、西門駅近くのショッピングビルの地下のフードコートが営業していることに気がつきました。

フードコート内の小南門傳統豆花に入ってみることにしました。

以前、台北101のフードコートの『小南門傳統豆花』に豆花を食べに行ったのですが、その際に魯肉飯(ルーローファン)定食台湾式おこわ定食があるのを発見してから気になっていたのです!

スポンサーリンク

『小南門傳統豆花』遠東百貨店

アクセス

こういった駅近の商業ビルのフードコートくらいしか営業していないので、みんな考えることは同じ。すごい混みようでした。

メニュー

小南門傳統豆花 公式FB

▲定食のセットメニュー。日本語もあって安心です。

定番の台湾料理ばかりが並びます。こうして手軽に食べられるのはポイント高い!

小南門傳統豆花 公式FB

▲お店の名前にもなっている豆花メニュー。

伝統的なトッピングが多いですね。ただ、豆花のトッピングで「米苔目(米粉うどん)」を見たのは初めてです。

スポンサーリンク

いざ、実食!

魯肉飯(ルーローファン)筒仔米糕(台湾の伝統おこわ)燙青菜(ゆで野菜)豆花を注文してみました。

魯肉飯(ルーローファン)

普通に美味しいです。スイーツがメインのお店とは思えない。添えられた大根もよいアクセント。

筒仔米糕(台湾の伝統おこわ

これも美味しかったです。もち米がずっしりして結構ボリュームあります。

燙青菜(ゆで野菜)

夫

青菜もサッパリして美味しい

豆花+花生(豆花+ゆでピーナッツ)

妻

豆花も安定の美味しさ

『小南門傳統豆花』は基本的にフードコートに多く出店しているようです。

時間がないけど食事もスイーツも手軽に食べたい!って時に、かなり使えると思います。

スポンサーリンク

アクセス

西門駅すぐ『小南門傳統豆花』

2023年現在、この店舗は閉業中です。

住所:100台北市中正區寶慶路32號B1(大きくてカラフルなショッピングビルの地下です)

営業時間:11時00分~21時30分