雙連朝市すぐのおすすめ台湾朝食『圓山老崔蒸包』。肉まんでも小籠包でもない「蒸包」が美味い!

圓山老崔蒸包 グルメ

台湾朝食「蒸包(ジェンバオ)というものを食べに圓山老崔蒸包(ユェンシャンラオツイジェンバオ)へ行ってみました。

朝6:30~昼13:00のみの営業で、ユニークな台湾朝食を食べたい人におすすめです。

台湾では肉まん、小籠包、餃子などはよく見かけますが、それらとはちょっと違う「蒸包(ジェンバオ)」も一度は食べてみてほしいです。

ということで、朝食に「蒸包」を提供する老舗『圓山老崔蒸包』をご紹介します。

スポンサーリンク

裏路地にある人気店

1963年創業の老舗

圓山老崔蒸包

『圓山老崔蒸包』は中山國小駅近くの裏路地にあり、1963年創業というなかなかの老舗です。

地元民に愛され続けているそうで、私たちが行ったときも観光客は自分たちだけで、あとは地元民の方々が続々と来店していました。

閑静な住宅街という立地で、裏路地なこともあり、とても静か。台北の涼しい朝に、静かで落ち着いた場所で台湾朝食を食べられる、この雰囲気がすごく良かったです。

作り立て(蒸したて)を提供

圓山老崔蒸包

お店の入口では店員さん(家族経営っぽい)がせっせと蒸包を作って蒸しています。

この蒸し立てが食べられるというのがまた良いです。

後から実物写真も掲載していますが、上の写真に写っている蒸籠ごと席に持ってきてくれます。

メニュー

圓山老崔蒸包

メニューは超シンプル。

  • 蒸包(10個入り) 85元
  • 酸辣湯 25元

の2つです。

後から知ったのですが、蒸包は豚肉と牛肉のものがあるそうで、デフォルトは豚肉ですが、牛肉にも変更できるとか。

どんどん食べ歩きしたい観光客の人であれば、「蒸包」は2人で1籠(10個)で十分だと思います。

ちなみに、地元民は1人1籠を注文している場合がほとんどのようでした。

スポンサーリンク

『圓山老崔蒸包』の蒸包と酸辣湯

蒸包

圓山老崔蒸包

▲蒸包(10個入り) 85元(310円)

注文してしばらく待っていると、やってきました蒸し立ての蒸包!

1個2口サイズの大きさです。

形はずいぶん雑な感じで、握った指の跡?がそのまま残っています。

 

圓山老崔蒸包

待っている間に用意しておいたタレにつけて食べます。

酢醤油のようなタレと、アクセントに辣醤です。

 

圓山老崔蒸包

食べた感じは、肉まんとも小籠包とも餃子とも違います。

いちばん近いのは肉まんですが、肉まんよりは餡も皮もプリッとしている感じで、やさしい薄味が朝食にぴったりです。この食感は初体験でした。

地元民に愛され続けているのが納得できる、シンプルだからこそ飽きない美味しさです。

酸辣湯

圓山老崔蒸包

▲酸辣湯 25元(90円)

蒸包と同じく酸辣湯もやさしい薄味・・・の割に胡椒が効きまくっているのが特徴的です。

ダシや酸味は弱めなので、そんなに美味しい酸辣湯というわけではありませんが、朝食なのでこれくらいが良いのかもしれません。

スポンサーリンク

アクセス

圓山老崔蒸包

住所:104台北市中山區中山北路二段137巷33號

営業時間:6:30~13:00(月曜定休)

最寄りの中山國小駅から徒歩3分、雙連駅からも徒歩11分です。