台北で1番美味しい仙草ゼリーは?龍山寺『萬華林建發仙草冰』のおすすめ台湾スイーツ

グルメ
参照元:萬華林建發仙草冰 公式FB
妻

台湾に行くと必ず食べる仙草。

冬はあったかいのもウマい

夫

黒いから最初は驚いたけど、

豆花店にもよくある

今回宿泊した龍山寺周辺に、仙草スイーツの老舗があったので、行ってみることにしました。

結論から言うとこのお店の仙草、自分史上1番美味しかったので、はりきってご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

台湾伝統スイーツ「仙草ゼリー」とは?

老若男女が愛する健康スイーツ

雙連朝市

仙草ゼリーとは?

老若男女に愛される台湾伝統スイーツ
見た目はコーヒーゼリーのようですが、仙草という植物から作られます。漢方的役割もあり、解熱作用、デトックス効果、糖尿病、高血圧、関節痛などの疾患にも効能があるとされています。
自然のペクチンでゼリー状に固まるため、冷やしたらプルプルあっためるとトロトロ、2つの食感を楽しめます。

あっためるとトロトロになる。

スポンサーリンク

創業60年『萬華林建發仙草冰』とは?

台北市内に2店舗

『萬華林建發仙草冰(ワンホアリンジェンファーシェンツァオビン)』は、創業60年の超老舗。公式Facebookにこんな写真が。

参照元:萬華林建發仙草冰 公式FB

妻

歴史を感じます

 

店舗は、今回行った龍山寺にある本店MRT台北小巨蛋駅から徒歩5分の場所にある八徳店の2店舗があるそうです。

萬華林建發仙草冰 本店

萬華林建發仙草冰 八徳店

Googleのクチコミ1700件以上&評価4.4

参照元:萬華林建發仙草冰 公式FB

2店舗ともかなり評価が高いですが、驚くべきは本店です。

台湾人は主にGoogleマップとFacebookを大活用するので、我々も地元民の意見としてよく参考にさせていただくのですが、こちらの『萬華林建發仙草冰』はGoogleマップのクチコミが1700件以上あり、評価は超ハイスコアの4.4でした。期待が膨らみます。

スポンサーリンク

メニュー

参照元:萬華林建發仙草冰 公式FB

妻

今回は純粋に仙草を味わいたいので

仙草凍(仙草ゼリー)を注文

仙草凍(仙草ゼリー) 40元

▲店内で子供が騒ぐと面倒なので、さっさとテイクアウトしました。

画映えしなくてすみません。

▲ミルクはただのよくあるフレッシュです。

まずは一口食べようとスプーンをひとさじ入れてみました。

妻

何コレ…こんな弾力初めて

あまり美味しくないお店の仙草は寒天感が妙に強くて、本当にコーヒーゼリーみたいな感じなのですが、『万華林建発冰仙草冰仙草』の仙草は弾力があって、スプーンを軽くはじくような感じがありました。

妻

うまっ…!

正直、こんなに美味しい仙草は人生で初めて食べました。

甘さや弾力が優しくて、口溶けが良く、舌触りが超絶なめらか。フレッシュとも絶妙に合います。

妻

「今まで食べてた仙草、何?」

ってくらい美味しい

夫

そう? 普通に美味しい

コーヒーゼリーみたいだけど…

と、意見が分かれてしまいました。

でも、妻的には本当に美味しかったので、おすすめです。

次回はイートインしたい

参照元:萬華林建發仙草冰 公式FB

今回は小さい子供連れ旅行なので何かとテイクアウトが多くなってしまったのですが、器もかわいいですし、店内も清潔なので、イートインがおすすめです。

妻

次回はイートインで

トッピングもたくさん乗せたい

スポンサーリンク

アクセス

萬華林建發仙草冰 本店


住所:台北市萬華區艋舺大道138號
営業時間:10時00分~19時00分
MRT龍山時駅より徒歩7分

<出典元>『萬華林建發仙草冰』公式FB:https://www.facebook.com/blackjellymain/