昼と夜で違う店!?『雙連高記水餃店』の水餃子が絶品だった【昼は『三五水餃』が営業】

雙連高記 水餃子 酸辣湯 グルメ

MRT雙連駅の近くを何度も歩いていると、水餃子の繁盛店があることに気が付きました。

しかし不思議なことに、昼はそんなに混んでいないのに、夕方~深夜にかけてお客さんがひっきりなしなのです。

気になって調べてみると、なんと、昼と夜で2つの水餃子店が入れ替わりに営業しているらしいのです。

妻

つまり、昼営業の水餃子店

夜営業の水餃子店別の店・・・

台北では混んでいるお店は間違いないという法則がありますし、夜営業の水餃子店に行ってみることにしました。

今回は、その様子をレポート!

スポンサーリンク

昼と夜で別の水餃子店

それぞれの営業時間

この場所では、
昼▶『三五水餃』
夜▶『雙連高記水餃店』
というかたちで、2つの水餃子店が営業をしています。

『三五水餃』の営業時間
8:30~16:00(月~金)
8:30~19:00(土)
※日曜定休
雙連高記水餃店』の営業時間
16:15~23:00(月~金)
9:00~21:00(日)
※土曜定休

昼は『三五水餃』

三五水餃

昼は『三五水餃(サンウーシュイジャオ)』というお店が営業しています。

と言っても、お店の場所や設備は共有しているようで、夜になっても『三五水餃』の看板は残ったままです。

地図(建物)的には、向かって左側の建物が『三五水餃』で、右側の建物が『雙連高記水餃店』となっているのですが、実態は昼と夜で2つの水餃子店が2つともの建物を使って営業しているという感じになっています。

夫

何このシステム!

夜は『雙連高記水餃店』

雙連高記

夜は『雙連高記水餃店(シュアンリェンガオジーシュイジャオディエン)』というお店が営業しています。

僕たちが前を通りかかった時の印象になりますが、昼よりも夜の方がお客さんが多いように思いました。

妻

あそこの水餃子屋さん

夜はいつも混んでる・・・

スポンサーリンク

どっちに行くべき?

Googleマップのクチコミ評価

ちなみに、台湾人が日頃からよく参考にするGoogleマップの評価を見るとこんな感じです。

昼営業『三五水餃』
★3.5/クチコミ444件
夜営業『雙連高記水餃店』
★3.7/クチコミ1,832件

これを見ても、夜の『雙連高記水餃店』のほうが人気も評価も高いです。

また、昼の『三五水餃』は店員の態度が悪いという辛辣コメントが見受けられます。夜の『雙連高記水餃店』にもそういうコメントがあるのですが、店主が丁寧にコメントを返していました。

店主の返信内容は・・・

・『三五水餃』とは営業時間とスタッフが明確に違う。
『雙連高記水餃店』の営業時間は16:15~23:00(月~金)と 9:00~21:00(日)なので、この時間にお越しください。

つまり店主は、ユーザーが『三五水餃』への批判コメントを、間違って『雙連高記水餃店』のほうに書いたと判断し、いさめているのです・・・。こういった勘違い(予測ですが)も鑑みると、『雙連高記水餃店』の点数はもっと高いかもしれません。

実際に前を通りかかったときも、昼はそんなに混んでいないのに、夜はいつも混んでいたので、台湾の地元民の大部分は、ちゃんと分かって使い分けているのだと思います。

夫

やっぱり、夜営業の

『雙連高記水餃店』に行こう

というわけで、色々調べた結果、やっぱり夜営業の『雙連高記水餃店』へ行ってみることにしました。

スポンサーリンク

テイクアウトしてみた

水餃子と酸辣湯を購入

雙連高記

夜の8時頃に行ってみましたが、やはりめちゃくちゃ混んでいました。

店内は満席で、内用・外帯ともに列が出来ていました。

外帯の看板が立っている列に並んでしばし待ち、水餃子酸辣湯を注文です。

雙連高記 タレ

注文して出来上がりを待っている間に、タレなどの調味料をゲットします。お箸やレンゲも忘れずに。

ちっちゃなナイロン袋にタレやお酢を入れるのですが、これが結構難しい・・・。

雙連高記 タレ

▲こんな感じで調味料を持ち帰りました。

雙連高記

▲水餃子は紙箱入り、酸辣湯は紙カップ入りです。

スポンサーリンク

早速、食べてみた

水餃子

雙連高記 水餃子

▲韮黃水餃10個 60元(220円)

韮黃はたぶん黄ニラです。

写真でも分かると思うのですが皮がモッチモチで、これぞ水餃子!という正統派です。

雙連高記 水餃子

中身を割るとこんな感じ。黄ニラと豚ひき肉が入っており、思ったよりもお肉多めです。

お肉多めなのですが、黄ニラの風味が良いのか、パクパク食べられちゃいます。

『人和園雲南菜』で夕飯を食べてきて、さらに夜食としてテイクアウトしたのですが、2人で10個は一瞬でペロリでした。

地元民にも観光客にも大人気の『雙連高記水餃店』ですが、この水餃子の美味しさと安さなら納得です。

お店は混んでいることが多いので、我々のように、夜食用にテイクアウトしてホテルで食べるのもおすすめです。

酸辣湯

雙連高記 水餃子 酸辣湯

▲酸辣湯 30元(110円)

出汁が効いていて具材もたっぷりですが、総合的には正直ふつーの酸辣湯

30元と激安なので水餃子のお供に買ってもいいと思いますが、お酒呑みの方であれば水餃子だけ買ってお酒のツマミにした方が良いかも。

夫

酸辣湯はお好みで!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回は、昼は『三五水餃』夜は『雙連高記水餃店』という2つの水餃子店がしのぎを削る、直下的水餃子激戦区に行ってきた感想をお届けしました。

昼の『三五水餃』のほうは今回は行けなかったのですが、日本人観光客は結構行っているようで、美味しいという声も多いです。

今回は、Googleのクチコミや混雑具合から、夜の『雙連高記水餃店』をおすすめしましたが、観光では時間も限られているので、昼と夜で好きな方を選ぶと言うよりも、時間的に立ち寄りやすい方に入る感じになることも多いかと思います。

台湾は水餃子自体がレベルが高いので(正直、小籠包より絶対おすすめ)、どちらに入ってもそれなりに美味しいのでは?と思います。

MRT雙連駅からも徒歩1分なので、使い勝手は抜群です。ぜひ立ち寄ってみてください!

スポンサーリンク

アクセス・営業時間

雙連高記水餃店(昼は『三五水餃』)

住所:10491台北市中山區民生西路17號(雙連駅から徒歩1分)

『三五水餃』の営業時間
8:30~16:00(月~金)
8:30~19:00(土)
※日曜定休
雙連高記水餃店』の営業時間
16:15~23:00(月~金)
9:00~21:00(日)
※土曜定休