雙連・中山『世界豆漿大王』は日本人だらけの朝食店だけど、安くて美味しい小籠包を食べられる!

グルメ

3泊4日の台湾旅行も終わり、帰国の日。

お昼の帰国便まで時間がタイトなので、ホテルから1番近い朝食店『世界豆漿大王』にサクッと行くことにしました。

『世界豆漿大王』は、雙連・中山エリアという立地柄か日本人に大人気。お客さんのほとんどが日本人という噂もある朝食店です。

普段は日本人だらけの飲食店はあまり気乗りしないのですが・・・

妻

せっかく台湾に来たのに、

日本にいるみたいに感じてしまう

しかし、帰国便に間に合わせるためにも、サクッと行ってみることにしました。

▲今回宿泊したamba台北中山 (台北中山意舎酒店) から徒歩3分、激近です。すぐに看板が見えてきました。遠くからでも黄色い看板が目立ちます。

▲朝7時ちょうどに到着。少しだけ行列ができてました。
向かって左の列はテイクアウト(外帶) 右の列はイートイン(内用) ですのでお間違いなく!

スポンサーリンク

『世界豆漿大王』とは?

アクセス

MRT雙連駅から徒歩9分です。駅からは少々遠いですが、『世界豆漿大王』の場合、ホテルから行く観光客の方が多いと思います。

日本人観光客に人気の朝食店

客層のほとんどが日本人という、台湾ビギナーなら安心しちゃうお店です。

理由は、この周辺に日本人に人気のホテルや台湾駐在中の日本人が住むマンションがとても多いからです。朝食店は朝早くに行きますし、ホテルからのアクセスが良いとかなり便利ですよね。

かくいう私も、今回宿泊したamba台北中山のすぐ裏だったので、最終日の時間がないタイミングで気軽に行けて助かりました。


▲入り口には蒸したての饅頭が並びます。お店を営む渋いお父さんと優しいお母さん。

▲イートインの列に並んでる時に、奥にある飲食スペースが見えます。入り口は狭いですが、店内は意外に広々しています。

おすすめメニュー

▲並んでいる途中に壁にメニューが張り出されています。黄色いのは中国語オンリーのメニューです。

※クリックで拡大※

▲黄色い中国語メニューのすぐ下に、白い日本語メニューもあるので安心です。

お店のおすすめメニューには「いいね」マークがありました。以下です▼

・蛋餅 (焼きクレープ)系
・燒餅 (中華風の焼パン)系
・飯糰 (台湾式おにぎり)系
・小籠湯包(小籠包)

Googleのクチコミを見ると、できたてアツアツの小籠湯包(小籠包)パリパリ食感の燒餅(中華風の焼パン)の人気が特に高そうです。

注文方法

メニューの前辺りでお母さんが注文を取ってくれます。

台湾は注文票に書き込む形式が多いので、口頭で注文を取るのは珍しいと思います。

お母さんの日本語はカタコトですが、なんとか通じるので大丈夫。後払いなので、注文が終わったら先に席に座ります。

妻

私は温かい豆漿(豆乳)小籠湯包(小籠包)を注文!

豆漿(豆乳)は甘いのか甘くないのか聞かれたので「少しだけ甘いのがいい」と言ったら調整してくれるとのこと。融通を利かせてくれてありがたかったです。

着席して待つ

結構混んでいたので相席になりました。

1人~2人だと相席になる確率が高そうです。私は相席に全然抵抗がないので問題ないです。

ただ、みんなめちゃくちゃ日本語を話すので(日本人だから当たり前)、イヤでも隣の人の会話はスラスラ耳に入ってきます。

▲小籠包を頼んだので、待っている間にセルフでタレを作ります。お酢と醤油と針生姜を小皿に入れて自分の席へ。

▲待っている間、看板猫が近くに寄ってきました。人懐っこくてかわいらしい美猫です。ネコ好きにはたまりません。

食べてみた感想

▲小籠湯包(小籠包) 100元
▲豆漿(温かい豆乳) 15元

豆乳はお母さんが私のわがままをきいてくれて、メニューにはない微糖にしてくれましたが、めちゃくちゃベストな塩梅でした。しかも、濃厚でしっかり美味い豆乳でした。

小籠包は8個入り。蒸したてのアツアツが出てきました。
小籠包はお店によってお肉の臭みを感じる時がありますが『世界豆漿大王』の小籠包は臭みがなく、ジューシーでとても美味しかったです。

小籠包の専門店でディナーとなるとこの2倍の値段しますので、かなりリーズナブル。こういうローカル朝食店の小籠包は安くて美味しいものが多いので、おすすめです。

夫

朝食店で小籠包を食べてるローカルの台湾人をよく見かけるね

所要時間

お店に到着したときには5人ほど並んでいました。

しかし、お店に着いて→並んで→食べ終わるまで、わずか30分程でした。朝食店ですので、みなさんサクッと食べてサクッと出て行くのか、回転は速いです。

私のように、帰国日で時間がタイトな人もそこまで心配要らないかと思います。それでも心配な方は、テイクアウト(外帶)にすると比較的早いので、持ち帰ってホテルで食べるのもおすすめです。

まとめ

『世界豆漿大王』は日本人だらけかと言えば、確かにそうでした。

せっかく海外にいるのに、周りから日本語ばかりが聞こえてくるのは、個人的にはそこまで居心地の良い状況とは言えませんが『世界豆漿大王』は立地的にも便利ですし、店員さんの接客も親切で、味も申し分なかったです。

そもそも台湾はどこに行ってもそれなりに日本人は多いですし、日本人観光客同士で会話を楽しめる人は、思い切って話しかけてみるのも良い思い出になるかもしれません。

妻

ホテルから近い場合は、迷わずおすすめしたい朝食店でした

スポンサーリンク

『世界豆漿大王』

アクセス

MRT雙連駅から徒歩9分
6時00分~11時30分/18時00分~21時00分
※月曜定休
※日曜は午前営業のみ