JALの子供用機内食を紹介!【1歳児と羽田~台湾のJAL便搭乗記】

トラベルハック

2023年4月に羽田から台湾(台北松山空港)行きのJAL便に乗ることになりました。

その時点で子供が1歳半だったので、子供用の機内食を予約してみることにしました。

スポンサーリンク

子供に親切なサービス、知らなきゃもったいない!

そもそも座席のない幼児に、機内食はもらえるの?

2歳以下の子供で座席を指定しない(親の膝上で抱っこ)場合でも、幼児用の機内食はもらえます。

妻

でも、事前申し込み必須!

子供の機内食の内容については、JAL公式ページ(「赤ちゃん・小さなお子さま連れのお客さま」)に詳しく載っていて、非常に分かりやすかったです。

ベビーカーチャイルドシートバシネット(赤ちゃん用ベッド)の貸し出しなどについても載っていて、無料のサービスが多数あるので、事前に公式サイトに目を通すことをおすすめします。

ただ、子供用の機内食もしかり、基本的にすべて事前申し込みが必要ですのでご注意を。

子供の機内食メニュー。「チャイルドミール」はキャラ弁みたい!

子供用機内食の内容は、大きく分けて3種類です。

・離乳食(~8ヵ月)

参照元:https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/support/baby/

メニュー例:キューピーの瓶詰離乳食×2個(専用ポーチ付き)

・幼児食(9ヵ月~2歳未満)

参照元:https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/support/baby/

メニュー例:バナナ、おせんべい、ゼリー、麦茶、スティックケーキ、半固形のベビーフード3種

・チャイルドミール(2歳以上)

参照元:https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/support/baby/

メニュー例:お菓子、スティックケーキ、アイス、プリン、フルーツ、サラダ、おかずプレート

うちの子供は1歳半だったので、真ん中の「幼児食」を申し込みましたが、あまり食べてくれませんでした。
1歳半だともう普通のご飯とおかずを食べていますが、「幼児食」のベビーフードだと半固形でちょっとドロドロすぎました。個人差はあるかもしれませんが…。
夫

9ヵ月~2歳って結構幅あるよね

2歳以上(国際線では座席予約必須)の機内食「チャイルドミール」は、さながらキャラ弁のよう。子供が喜びそうなビジュアルです。
妻

大人の機内食以上に力入ってるかも

ちなみに、JALさんに問い合わせたところ、2歳未満でも座席の予約があれば「チャイルドミール」の提供は可能だそうです。(※要申し込み)うちは、子供が2歳を過ぎたらのお楽しみにしようと思います。

飲み物の注意点

飲み物は、もちろん子供も大人と同じようにもらえます。
ただ、注意点としては、子供を膝の上で抱っこしている親はHOTの飲み物はもらえません。
妻

JALのコンソメスープ、

飲みたかったな…とほほ

子連れ(席なし)のプレミアムエコノミーは神!

羽田~台北松山空港のJAL便ですが、なぜかプレミアムエコノミーの座席を追加料金なしで予約できました。
妻

こんな感じ。足もと広かった~ラッキー!

夫

子供連れだから、

広いのは本当に助かる

ただ、後でJALに問い合わせたところ、

搭乗便の使用機材により、プレミアムエコノミー仕様の座席をエコノミークラスとして指定できる場合があるが、同じ路線でも使用機材が変更となる場合もあり、一概に追加料金なしで予約できるわけではない。

と言う趣旨の回答でした。ご参考までに。

子連れは気にかけてもらえる

まず、座席についてすぐに客室乗務員さんがやって来て雑談してくれます。

飛行機で子連れの親は多少緊張しているので、子供だけでなく、親の緊張もほぐしてくれようとしてるんだと思います。

こんなこと言ったら身も蓋もないですが、沖縄に行った際もJAL便で同じようなタイミングで、同じようなコミュニケーションをとられたので、マニュアルにあるのでしょう。

妻

お決まりとはいえ、嫌な気はしないし、ありがたい

子供用のおもちゃも選ばせてくれます。紙やシールのおもちゃから、飛行機のフィギュアまで色々あります。月齢によって、口に入れると危ないおもちゃもあるので、選択肢が多く、助かりました。

夫

子供もすごく喜んで、しばらく遊んでた

スポンサーリンク

子供の機内食(9ヵ月~2歳未満の幼児食)を正直レポート!

おせんべい

妻

いつも食べてるヤツで安心

麦茶&お米のケーキ

夫

このメープルケーキは子供にはちょっと甘すぎたかも?

お子さんにあまり甘い物をあげてない親御さんもいると思うので、そういう方は自分のおやつにしましょう!

ゼリー&半固形のベビーフード3種

こちらが問題の半固形ベビーフードです。このベビーフード、1歳半の娘はほとんど食べてくれませんでした。

妻

普段、普通に炊いた米を食べてるからね

何度も言いますが、これは子供によっても個人差があると思うので、事前のご確認を。

でも、ゼリーはすごいテンションで一気食いしてました。

バナナ

夫

写真撮り忘れた。

まぁいいか、バナナだし…

ちなみに、食べ残したバナナは飛行機を降りたら処分しなければいけないので注意。

番外編:大人の機内食メニューは?

・何かのルーがかかったご飯
・サラダ
・えびと野菜のマリネ
・ハーゲンダッツ

でした。安定の美味しさ。