台湾旅行で行きたい「穴場ローカル朝食店10選」in 台北【台湾リピーターにおすすめ】

グルメ
妻

台湾観光では外せない台湾の朝食

ここ数年、日本でも台湾の朝食「鹹豆漿(シェントウジャン)」「蛋餅(ダンビン)」などが知れ渡り、朝食店は定番の観光コースとなっています。

すでに阜杭豆漿」「鼎元豆漿」「世紀豆漿大王などの有名店で台湾朝食を食べた方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、そんな観光の超定番以外の朝食店をレポート!

台湾リピーターさん向けに美味しい穴場ローカル朝食をご紹介します。

夫

2回目以降の台湾旅行に行く人

におすすめです

スポンサーリンク

台湾リピーターにオススメ!絶品ローカル朝食10選 in台北

『極品光復素食包子』の「野菜まん」

「素食(台湾のベジタリアン食)」の真の美味さを知ってこそ、台湾上級者だ。

素食(ベジタリアン食)が充実する台湾。街を歩いていても「素食」の看板がそこらじゅうに目立ちます。

「でも結局、肉や海鮮の旨みには勝てないよね?」と、たかをくくっていた私たちは、この『極品光復素食包子』野菜まんを食べて、その考えが根底から覆されました。

「台湾素食」恐るべし…。未体験の方は是非!

最寄り駅:MRT国父紀念館駅
営業時間:6時30分~13時30分(月曜定休)

詳しい実食レポートはコチラ
『極品光復素食包子』の旨味がスゴイ野菜まん。想像を超える美味しさだった【メニュー・価格】
台北の人気観光地である台北101や國父紀念館からも徒歩圏内の「光復市場(グァンフーシーチャン)」。台北の街中の活気ある市場です。 この市場に「めちゃくちゃ美味い野菜まんのお店がある」と妻が予定に組み込んでいたのですが、大して気にしていなかっ...

『圓山老崔蒸包』の「蒸包」

台湾リピーターなら、小籠包でも肉包でもない「蒸包」も必食です!

蒸包(ジェンバオ)が売りの朝食店『圓山老崔蒸包』

「小籠包」のようにセイロに入っているが、見た目は小さな「肉包(肉まん)」のよう…。しかし、そのどちらでもない台湾の絶品朝食なのです!

餡も皮もプリッとした食感のアツアツ「蒸包」と胡椒がピリッと効いた酸辣湯の組み合わせは正義。そして、このお店の静かで落ち着いた雰囲気も大好きなんです。

新感覚の台湾朝食を堪能してください!

最寄り駅:MRT中山国小駅
営業時間:6時30分~13時00分(月曜定休)

詳しい実食レポートはコチラ
雙連朝市すぐのおすすめ台湾朝食『圓山老崔蒸包』。肉まんでも小籠包でもない「蒸包」が美味い!
台湾朝食「蒸包(ジェンバオ)」というものを食べに『圓山老崔蒸包(ユェンシャンラオツイジェンバオ)』へ行ってみました。 朝6:30~昼13:00のみの営業で、ユニークな台湾朝食を食べたい人におすすめです。 台湾では肉まん、小籠包、餃子などはよ...

『大稻埕米粉湯』の「豚モツ」

大きな釜でごった煮にされた臓物を朝から喰らえば、あなたも立派な台北人。

台北駅近くの路地裏にある屋台。

巨大な釜の中で豚の内臓がそのままの形で煮込まれている様はインパクト大!

観光客はほぼ皆無。ローカルな台北人に混ざってカウンターに座ってみましょう。注文の難易度は高めですが、ぜひ挑戦して欲しい店です。超新鮮でプリプリのモツが堪能できます。

最寄り駅:MRT台北駅
営業時間:8時30分~15時30分(日曜定休)

詳しい実食レポートはコチラ
台北駅すぐ『大稻埕米粉湯』の超新鮮な豚モツを食べて感動した話
2019年春の台北旅行で最も印象に残ったお店が『大稻埕米粉湯(ダーダオチャンミーフェンタン)』です。 端的に言うと、モツ好きには堪らないお店です。 逆に、モツ嫌い、見るのも嫌!という方は、写真のインパクトも結構あるので、この記事は読まないこ...

『楽田麺包屋』の「肉鬆パン」

「台湾式朝食に飽きたからパン屋行こう」と言って、結局 “肉鬆パン” に辿り着くのは、台湾好きの宿命?

このメンチカツのような謎の物体は、台湾のご当地パン「肉鬆パン」

台湾ではおなじみの「肉鬆(肉でんぶ)」が大好きな台湾人は、パンにだってのせちゃうのです。

しかし、これが意外にも絶品…。

あまじょっぱさが癖になるので、ぜひ試して欲しいです。

私たちは、台北市内に約20店舗を構える『樂田麵包屋』で「肉鬆パン」を初体験しましたが、「肉鬆パン」は台湾のパン屋には大体売っています。海苔が乗っているものも美味しいですよ。

最寄り駅:MRT西門駅
営業時間:7時00分~22時00分

詳しい実食レポートはコチラ

『四海豆漿大王』の「焼餅+油條」

長らく理解不能だった「小麦粉+小麦粉」を初めてウマいと感じた「焼餅(シャオビン)」の名店。

「台湾の定番朝食ならぜ~んぶ好き!」と言いたいのが台湾オタクの心。

しかし、ひとつだけ長らく理解できなかったのが「燒餅+油條(パイ+揚げパン)」

「小麦粉に小麦粉を挟んで何が楽しい? 」
「味もないし、口の水分奪われるだけ…

と長らくキレ気味だったのですが、『四海豆漿大王』で開眼してしまうとは…。

「燒餅+油條」が苦手な多くの日本人に、ぜひ行って欲しい名店です。

最寄り駅:MRT中山駅
営業時間:6時00分~21時00分(日曜のみ~13時)

詳しい実食レポートはコチラ
台北駅・中山エリア『四海豆漿大王』の台湾朝食「焼餅」が絶品だった
今回は台北の人気朝食店『四海豆漿大王(スーハイ ドウジャン ダーワン)』にやって来ました。 妻 台湾の定番朝食 焼餅(シャオビン)の名店 との噂を聞きつけて来た! 「焼餅(シャオビン)」とは? 「台湾風の焼きパン」のこと。 薄い小麦の生地に...

『阿萬』の「甘辛ダレおこわ」

創業60年!ローカル感満載の老舗で、甘辛ダレが決め手の絶品おこわ朝食。

とにかく佇まいがローカル感溢れる老舗『阿萬』。地元の方々で賑わう人気店です。

さっぱりとした味付けのパラパラおこわに、甘辛ダレが絡んで絶品。ボリューム満点でコスパ最高です。

そもそも、タレがかかった台湾おこわは珍しく、私たちも初めて食べました。

早めに行かないと売り切れることも多いので注意です。

最寄り駅:MRT龍山寺駅
営業時間:6時00分~14時30分(日曜定休)

詳しい実食レポートはコチラ
龍山寺の朝食店『阿萬(アーワン)』の甘辛ダレたっぷり「台湾式おこわ」がウマい
龍山寺の近くに大人気の朝ご飯屋さんを発見! なんと、Googleマップのクチコミが1000件近くもあります。台湾メディアの取材も多数あったよう。 妻 「油飯(台湾式おこわ)」が 看板メニューなんだって 夫 おこわ好きだから行きたい というわ...

『林合發油飯店』の「おこわ弁当」

今まで食べた台湾グルメで、1番美味しかったかもしれないボリューミー朝食!

人気観光地である迪化街『林合發油飯店』で買えるのですが、早めに行かないと売り切れる心配があるので、いつも結果的にボリューミーな朝ごはんとして食べています。

鶏モモはびっくりするほどシットリ柔らか。卵は味しみしみ。おこわはもう、とにかくウマいの一言!

「コレを食べたことがないなんて、人生損してるかも?」と押しつけがましく言いたくなるほどウマいです。

最寄り駅:MRT北門駅
営業時間:7時30分~12時00分(月曜定休)

詳しい実食レポートはコチラ
迪化街『林合發油飯店』のおこわは絶対に食べるべき!リピーター続出のおすすめ台湾グルメ!
今回は、これまで食べた台湾グルメの中で、もしかすると台北でナンバーワンの美食だったかもしれないお店をご紹介します。 妻 台湾リピーターの我々も 毎度通っているお店! それは、台北最大の問屋街「迪化街(ディーファージエ)」にある『林合發油飯店...

西門町『永和豆漿』の台湾定番朝食

「灯台下暗し」実は食べたことないメニューも多い?
台湾定番朝食コンプリートに挑戦しよう。

西門町に数ヶ月間滞在した際に通っていた『永和豆漿』。毎日、地元民と観光客で大繁盛していたお店です。

メニューが豊富で台湾の定番朝食と言われるものならすべて網羅しています。私たちも毎日代わる代わる色々な台湾朝食を試しました。

2泊3日なら、せいぜい豆漿、鹹豆漿、蛋餅で終わってしまいますが、台湾に長期滞在するリピーターさんには、ぜひ毎日通って全種類コンプリートして欲しいです!新しい発見があるかも?

最寄り駅 MRT西門駅
営業時間:0時00分~14時30分/21時00分~0時00分

詳しい実食レポートはコチラ
【メニュー大解説】永和豆漿で台湾の定番朝食を食べよう!
朝から超のつく混雑っぷり「永和豆漿」は、台湾の定番朝食を提供するお店です。 夫 「永和豆漿」で台湾の定番朝食を楽しみたい! と思うも、メニューが結構多く、何が何やら分からないという状態になりがちです。 そこで「永和豆漿」のメニューを写真付き...

『JSP 呷尚宝』の「黒胡椒鉄板麺」

台湾の街にはびこる「偽アンパンマン」を侮るな!台湾人が鬼リピートする国民的朝食店のウマい麺。
台湾好きの日本人にはおなじみの「偽アンパンマンの店」こと『JSP 呷尚宝』は、台湾全土に展開する大人気朝食チェーン店。台湾人で知らない人はいません。
観光でわざわざ行く日本人は少ないと思いますが、ここの「黒胡椒鉄板麺」が実は驚くべきウマさ!
特に黒胡椒好きにはたまらないパンチ力(アンパ~ンチ力?)なので、1度試してみて欲しいです。

最寄り駅:MRT龍山寺駅
営業時間:5時30分~12時30分

詳しい実食レポートはコチラ
台湾の国民的朝食チェーン『JSP 呷尚宝』で1番美味しかったメニューは?
台湾旅行に行ったら多くの方が楽しみにしているのが台湾の朝食だと思います。 観光客向けの有名店は数あれど・・・ 妻 ローカルな台湾人が 日常使いする店ってドコ? と思ったことはありませんか? 今回はそんな疑問にお答えすべく、 超ローカルな朝食...

『世紀豆漿大王』の「鹹豆漿(シェントウジャン)」

鹹豆漿が美味しい有名店の隠れた名物は「フレンドリーなおばちゃん達」です。

私たちが「鹹豆漿(シェントウジャン)」の美味しさに開眼したのが『世紀豆漿大王』です。

雙連朝市すぐなので、すでに日本人の間でも有名なお店ですが、改めて注目してほしいのは店員のおばちゃん達。

店に入ると、フレンドリーで快活なおばちゃん達がずらーっと迎えてくれて、思わず圧倒されます。

台湾リピーターなら、台湾華語を覚えて、試しにおばちゃん達に使ってみては?

きっと喜んで、笑ってくれます。

最寄り駅:MRT 雙連駅
営業時間:5時00分~11時30分

詳しい実食レポートはコチラ
雙連『世紀豆漿大王』の鹹豆漿がウマい!駅も朝市も近いし、とりあえず1回行っとけ的な店
台湾朝食の定番に鹹豆漿(シェントウジャン)という、塩っぱい方の豆乳料理があるのですが、実はこれ僕は苦手でした。 甘い方の豆乳は最初から美味しいと思ったのですが、「鹹豆漿」の方は永和豆漿で食べてみて、 夫 何これしょっぱい! とイマイチな感想...
スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回は、観光客向けというよりも、地元民と観光客で半々、もしくは地元客の方が多い店を選んでみました。

ただ、台湾リピーター向けとは言いつつ、かなりの人気店ばかりです。もしかすると「初めての台湾旅行で、もう行ったよ!」という人も中にはいるかもしれません。

個人的には地元民にも観光客にも支持されるお店は信頼できることが多いので、ひとつの指標にしています。

もし未経験で気になったお店があったら、自信を持っておすすめしますので、ぜひ行ってみてください!