台湾で美味しい雑炊を食べるなら『國賓鹹粥』はホッとする味と値段の店

グルメ
妻

脂っこいガッツリ系の食べ物が続いている台湾生活・・・

今回、胃に優しいお粥が食べたいとやってきたお店は、西門駅から300mくらいのところにある『國賓鹹粥』です。

スポンサーリンク

『國賓鹹粥』ってどんな店?

メニュー

このお店、観光客はいなそうな雰囲気なのですが、ちゃんと日本語メニューもあります。

お粥は3種類で、普通の塩粥・海鮮粥・サバヒー粥

「虱目魚(サバヒー)」はざっくり言うと、イワシやニシンの仲間らしいです。ほかにも魯肉飯(ルーローファン)やおかずやタンメンもあります。

スポンサーリンク

いざ、実食!

海鮮粥 80元

あっつあつ!

塩粥と結構値段の差があるなと思いましたが、かなりガッツリ海鮮が入っているので納得。出汁もよくきいています。

朝ごはんにサクッと食べたい方はちょっとボリューミーすぎるかもなので、ノーマル塩粥がいいかな?

私は朝粥するとその日の体調がいい気がします。個人的におすすめですよ。

鹹粥(30元)+卵(10元)

鹹粥(塩粥)の 30元という安さが気になって、卵入り(+10元)をオーダー。

このお店のお粥は全般的に「お粥」というより「雑炊」に近いです。日本人が非常に食べなれた味です。ちゃんとうま味も出ていてとっても美味しいです。

ノーマルな塩粥かと思いつつ、細く切った豚肉などが入っているので、これがうま味の元か~と納得。そして細切りのタケノコも。この食感がアクセントになって飽きないんです。

そして、海鮮粥もそうでしたが、上に散らしてあるのはパクチーではなくセロリ。この爽やかさが本当に合う!

テーブルの黒酢をちょい足ししながら食べると味が変わってまた美味しい。

脂っこい料理に疲れてきたら、ぜひ駆け込んでみましょう。

豬肝湯(豚レバーのスープ)60元

レバーをスープにするって、日本人は「えっ」ってなりそうですよね。やっぱり臭みとか気になります。

しかし、ここのレバースープは絶品。まったく臭みがない。そしてレバーは良く火が通っているにもかかわらず、やわらかい。

うちでレバニラを作るときはいつも鶏レバーを使います。なぜかというと、豚レバーだとどうしても硬くなってしまうので…。しかし、豚レバーも焼かずに厚めに切ってこうして茹でれば、やわらかくて美味しいのかも?

炸豆腐(揚げ豆腐)

気が付かなかったのですが、お店の結構目立つところに「炸豆腐」と貼ってありました。(おばさんの頭上当たり)

妻

今まで気が付かなかった!頼んでみよう

と数度目の来店でオーダーしたのですが、これが絶品。

お豆腐の表面がサックサクで、すごく軽い。そして、かかっているソースは甘辛くて絶対に日本人好みです。ぜひ、お粥と一緒に頼んでほしい逸品です。

スポンサーリンク

追記:2023年10月

2018年以降このお店に行っていませんが、気づけばGoogleの評価が2.8まで大暴落していました・・・。クチコミの評価がかなり割れており、特にここ1年ほどで悪いクチコミが増えた印象。主な内容は

・店員の態度が悪い
・冷めたお粥が出てくる
・ぼったくりされた

というものです。我々が頻繁に通っていた頃は、店員は優しいおばさんで、あつあつで具だくさんのお粥を安価で提供してくれていました。何が起こったのか・・・?

でも、未だに良いクチコミも結構あるので、機会があれば確かめに行こうと思います!

スポンサーリンク

アクセス

國賓鹹粥

住所:108台北市萬華區成都路91號(MRT西門駅より徒歩4分)

営業時間:10時00分~3時00分