台北へとやってきて、約1ヶ月が経過!
魯肉飯(ルーロウファン)や牛肉麺などはもちろん、色んなお店に行って、色んな台湾グルメを食べました。
そこで1ヶ月間で最も美味しかったグルメを夫婦それぞれ1位~3位まで選んでみました。
どれも絶対オススメですので味わってみてください!
妻的グルメランキング
驚くほど美味かったし、安かった!
自信を持っておすすめできるグルメ3選!
第1位:『林合發油飯店』のおこわ弁当
迪化街の市場の行列に並んで買いましたが、これは本当に美味しかったです。
お米とシイタケ、卵、鶏、すべてによく味が染みていて、鶏はとてもジューシーで臭みも全くなく、パーフェクトでした。何度でも食べたい味です。
台湾はお肉がすごくジューシー!
▼『林合發油飯店』のおこわ弁当について
第2位:『王記府城肉粽』の魚団子スープ
ちまき屋さん『王記府城肉粽』の「魚丸湯」(魚団子スープ)は一体何で出汁を取っているのかわかりませんが、ほんのり甘くてとても奥深い味でした。
スープ好きの私としては『三代肉羹魯肉飯』のスープが美味しい麺とも迷ったのですが、とろみ系よりさらっと系が好きという理由でこちらにしました。
▼『王記府城肉粽』の魚団子スープについて
▼『三代肉羹魯肉飯』の麺について
第3位:『永和豆漿』の台湾式おにぎり
台湾の朝ごはん屋さん『永和豆漿』の「飯糰加蛋」(卵入りおにぎり)は美味しくて何度も買いました。
近所の繁盛店だったのでよく通っていて、いま住んでいる家の家主さん(台湾人)も、ここの飯糰はとてもおいしいと絶賛していました。卵入りにするとボリューム満点で、ふわふわ感も加わって、さらに美味しいです。
日本で食べられないのが1番惜しい食べ物が飯糰です。飯糰にもれなく入っている「肉鬆」が苦手な日本人が割と多いと聞きますが、私は甘じょっぱくて大好きです。ぜひチャレンジしてほしいです。
▼『永和豆漿』の台湾式おにぎりについて
夫的グルメランキング
第1位:『林合發油飯店』のおこわ弁当
台北に来て最も美味しかったのは、『林合發油飯店』のおこわ弁当です。
おこわ、卵、鶏肉のどれもが美味しく、全体も調和していて大満足の逸品でした。
毎日行列でお昼頃には売り切れてしまうようなので、ぜひとも午前中に迪化街に行って、食べてみてほしいです!
▼『林合發油飯店』のおこわ弁当について
第2位:『富宏牛肉麺』の牛肉とモツの麺
第2位は『富宏牛肉麺』の綜合麺です。
台北名物とは言っても牛肉麺自体はそれほど美味しいとは思っていなかったのですが、『富宏牛肉麺』で食べてみて概念が変わりました。
台北人にも人気のお店だそうで、それも納得の美味しさです。
モツが好きな僕は、牛肉麺よりも綜合麺の方が気に入りました。牛肉もモツも両方楽しめます。
▼『富宏牛肉麺』の綜合麺について
第3位:『天香回味』のモンゴル式火鍋
日本でも何度か火鍋を食べていますが、ここの火鍋はモンゴル式ということで一味違いました。
普通の火鍋では香辛料に負けてぐったりしてしまう僕ですが、モンゴル式の薬膳が良かったのか最後まで美味しく、食べ終えたあとも胃に負担を感じることはありませんでした。
こんな火鍋があったのかと目からウロコの経験でした。
▼『天香回味養生煮』の火鍋について
まとめ
『林合發油飯店』の「おこわ弁当」は絶対食べるべき
1位は同じ結果だったね
あれは本当にウマい
昼には売り切れることもありますので、朝早めに行くのをおすすめします!