【高雄】柑橘好きは必食!『王家手工豆花』の「金桔檸檬豆花」がウマい

グルメ
妻

高雄はキンカンの豆花が有名らしい!

柑橘好きな我々のデザートにちょうど良さそうなので、早速行ってみることにしました。

スポンサーリンク

高雄の「金桔豆花(ジンジュードウファ)」とは?

柑橘好きにはたまならいスイーツ

「金桔(ジンジュー)」とは、日本でいう「金柑(キンカン)」のことです。

シロップに漬けた金柑を豆花にトッピングして食べるのが「金桔豆花(ジンジュードウファ)」

台北では1度もこのような豆花は見たことがなく、今回高雄に行くに当たってネットで調べて初めて知りました。

柑橘好きにはたまらないビジュアルで、絶対美味しいだろ~と期待が膨らみました。

夫

行くっきゃないっ

というわけで、早速行ってきたのでレポートしたいと思います!

高雄には金桔豆花の名店が2つある

高雄には金桔豆花の名店が2つあるそう。

最も有名なのが『吳家金桔豆花』という老舗。甘酸っぱい金柑のシロップ漬けとプルプルツルツルののどごしの良い豆花が大人気。公式FBの情報だと民國14年(1925年?)からある超老舗のようです。

参照元:「吳家金桔豆花」公式FB

しかし、我々はホテルから比較的近くて次に人気の『王家手工豆花』に行ってみることにしました。こちらは民國52年(1963年?)創業と看板にあったので『吳家金桔豆花』よりだいぶ後ですが、それでも老舗ですね。

ちなみに、Googleマップでは『王家手工豆花』という表記なのですが、お店の看板は『鹽埕王家 甜湯之家』だったので、それが本当の店名だと思われます。(しかし、このブログではGoogleに寄せて『王家手工豆花』で統一します)

『王家手工豆花』どこにある?

MRT鹽埕埔駅の3番出口から徒歩4分ほど。

徒歩1~2分圏内に有名なかき氷店『高雄婆婆氷 旗艦店』もあるのでハシゴするのもオススメ。ほかにも、魚介スープの名店『虱目魚米粉』アヒル滷肉飯の有名店『鴨肉珍』も徒歩1~2分圏内。観光に非常に便利な立地です。

詳しくはコチラ
【高雄】美味しいマンゴーかき氷なら『高雄婆婆氷』がおすすめ。新鮮な南国フルーツで大満足。
妻 台湾南部に行くなら ・新鮮なフルーツ ・マンゴーかき氷 はマスト! 台湾はジューシーなマンゴーをはじめ、フルーツがとても美味しいですよね。 特に、台北より台湾南部のフルーツはレベルが高いことで知られています。 夫 高雄に行ったら、 絶対...
高雄の超名店『鴨肉珍』のアヒル滷肉飯が絶品。絶対食べてほしいおすすめ台湾グルメ。
高雄のグルメについて調べていると必ず出てくるのが、創業65年の老舗 『鴨肉珍(ヤーロウジェン)』です。 Googleのクチコミは8,500件超え&評価4.3とかなりの高評価。 「鴨」は中国語で「アヒル」のこと。 日本ではアヒルを食べる習慣は...
スポンサーリンク

いざ、来店!

渋い店構えがいい

閉店間際にもかかわらず、地元の人たちが並んでます。

ちなみにカウンターの頭上に「打狗美食」と書かれてますが、「高雄」は日本統治時代より前は「打狗」だったらしいです。

イートインの座席は、台湾でよく屋外の形式。台北の場合は雨天が多いので屋根の下にテーブルがあることが多いですが、高雄は雨が少ないせいか半数の座席が屋根ナシでした。開放的でいいですね。

メニュー

豆花メニューは下の段です。よく見ると、そのまた下にでっかい赤い銀紙が貼ってあり「招牌金桔檸檬豆花(看板メニュー キンカンレモン豆花)」とあります。

妻

「招牌(ジャオパイ)」は「看板メニュー」の意味。

これだけ覚えておくと、いろんな店で役に立ちます!

綜合豆花(金桔檸檬+花生トッピング)45元

「綜合豆花(総合豆花)」はトッピングを2種選べるので、金桔檸檬(キンカンレモン)と花生(ピーナッツ煮)をトッピングして貰いました。

Googleのクチコミを見ると、金桔檸檬(キンカンレモン)と珍珠(タピオカ)をトッピングしている人も多かったです。個人的には台湾の柔らかいピーナッツが大好きなので、ピーナッツにしました。

夫

うん、金柑が爽やか。うまい!

豆花はしっかりめの食感。プルプルと言うより絹豆腐に近い感じで、豆の味が濃いです。ピーナッツも柔らかくてとても美味しい。

キンカンのシロップ漬けは皮までやわらかく、そのまま食べれます。豆花の下に金柑シロップを少し入れてくれており、爽やかな風味が広がります。

妻

フルーティー!

ただ、この注文の方法(「綜合豆花」に金桔檸檬と花生トッピング)だと、ピーナッツの汁でキンカンレモンのシロップがちょっと薄まった感じもありました。

もしかすると「金桔檸檬豆花」を単品で頼んだ方が、シロップの風味をダイレクトに味わえるかもしれません。

しかし総合的に大満足な豆花でした!おすすめです。

「金桔豆花(ジンジュードウファ)」、台北でも売れると思うのですが・・・なんでナイんですかね?(それか我々が知らないだけ?)

スポンサーリンク

アクセス

王家手工豆花

住所:高雄市鹽埕區新樂街213之6號(MRT鹽埕埔駅3番出口より徒歩4分

営業時間:11時00分~20時30分

スポンサーリンク

豆花の関連記事はコチラ

忠孝敦化『東區粉圓』でトッピングが楽しい台湾スイーツ【種類多し・コスパ良し】
夫 『騒豆花』で豆花を食べて 意見が割れた僕たちです・・・ そして今度は、これまた台湾スイーツのお店『東區粉圓(ドンチュフェンユェン)』で豆花を食べてきました。 MRT忠孝敦化駅から徒歩5分ほどの立地で、ここもかなりの有名店です。 妻 『東...
日本進出も話題!『騒豆花』の豆花は好き嫌いが分かれる独特な味だった@國父紀念館すぐ
今回は、2018年に日本進出して新宿にお店を出した『騒豆花(サオドウファ)』についてご紹介! 2023年追記: 現在は新宿の他にも池袋、上野、武蔵小杉、梅田、福岡に出店しているそうです。 ガイドブックにもよく載っている有名店であり、日本進出...
【孤独のグルメに登場】寧夏夜市すぐの台湾スイーツ店『古早味豆花』で伝統的かつ正統派の豆花を食べる
寧夏夜市で、『阿婆飯糰』のおにぎりと『方家鶏肉飯』のジーローファンを食べた我々は、もうほぼ満腹です。 ということで、最後は台湾スイーツで締めくくることにします。 厳密に言うと寧夏夜市内ではありませんが、出口から徒歩1分もかからない場所にある...
西門町・中山堂近く『明池豆花』でいろんな豆花を食べてみた
西門町の中山堂近くに以前から気になっていた豆花店があったので行ってみました。 西門町『明池豆花』とは? 中山堂と『趙記菜肉餛飩大王』すぐ 西門町の観光名所である「中山堂」や、以前レポートした『趙記菜肉餛飩大王』すぐの場所にあります。 『趙記...
台湾大学近く『幸福豆雲』の杏仁茶&豆花が驚くべき絶品だった
国立台湾大学周辺を散歩していると偶然発見した豆花店が『幸福豆雲』です。 台湾大学卒の賢い友人がいるのですが、 台湾の友人 『幸福豆雲』はすごく美味しい! と太鼓判を押していました。 我々も、このお店はかなりおすすめですのでご紹介したいと思い...
台北101のフードコートは何でもある!『小南門伝統豆花』の豆花を食べてみた
妻 台北のシンボル「台北101」をレポート! と言っても、むかしむかし、展望台まで登ったことがあるので、今回は登っていません。お金がもったいないので・・・。 夫 なぜ人は高いところへ登りたがるのか、不思議な習性だ ここではひとまず台北101...