台湾現地に住む台湾人の友人とこんな会話をしたことがあります。
朝食はいつも何食べてるの?
毎日コンビニの焼き芋。
めちゃ美味しいよ
え・・・?
鹹豆漿は?油條は?蛋餅は??
もしかすると、日本人は台湾人に踊らされて台湾の伝統朝食店に並んでいたのか…?
ここからは「台湾コンビニの焼き芋最強説」を検証していきたいと思います。
美味しさスイーツ級?台湾の「コンビニ焼き芋」
いざ、購入!
「朝食は毎朝コンビニの焼き芋」というフレーズが頭の中にリフレインしたまま、台湾にやって来ました。
そして、私は
真っ先にコンビニへ走った
あったーーー!!
いつも、台湾のコンビニに入ると「茶葉蛋(煮卵)」の香辛料の香りを嗅いで「あぁ、台湾来たな」と満足げにコンビニを後にしていた私。
眼中にもなかった焼き芋が、本当にありました。なぜ今まで気がつかなかったのか…。
台湾のコンビニには、この「烤地瓜(焼き芋)」が1年中あるそうです。
大きさを選べる
セブンイレブンの焼き芋は大きさが様々で、外袋に価格が書かれています。
全種類はなかったです。(売り切れたサイズもあった模様)
私は中くらいの35元の焼き芋にしました。ちゃんと焼き上がった日時もシールで記録されています。
あつあつ、ホッカホカ
大きさ的にはこんな感じです。ちょっと食べるのにちょうどいいサイズ。ちゃんとアツアツにあたためられていました。
水分が多くてスイーツ級の甘さ!
割ってみると、水分かなり多め。飲めるレベルです。
コンビニによって違いはあるかもですが、皮は薄めでした。もはやスイーツ級の甘さ。スイートポテトより甘いかも?
口の中に入れると、
甘くてとろける!
今回は1歳半の子供も連れて行ったので、食べさせてみましたが、すごく喜んでました。
うまうま
この「コンビニ焼き芋」台湾人にとってはかなりポピュラーで人気の商品らしいです。
台湾ではサツマイモの葉っぱ(地瓜葉)もよく料理に使われているので、親しみがある野菜ですし、なんだか納得です。
気になる方はぜひお試しを!
台湾コンビニ関連記事