シルクスプレイス台南の2階にある中華レストラン『晶英軒』にふらっと行ってみました。
・・・が、なんと予約で満席。
そんなに人気があるのかと思いつつ、翌日の予約をとって帰りました。
そして翌日。いざ『晶英軒』に行ってみました。
中華レストラン『晶英軒』
B級グルメに飽きたら
せっかく台南に来たので牛肉スープやエビ飯などのB級グルメを堪能していたのですが、3日くらいすると飽きる日もあるもので、そういうときにホテルにある綺麗めのレストランは利用しがいがあると思います。
シルクスプレイスには、1階に鉄板焼きレストランと、2階に中華レストランがあります。
今回は中華レストラン『晶英軒』に行ってみることにしました。
5つ星ホテルにしてはリーズナブル
中華レストラン『晶英軒』は100席ほどあるレストランで、個室もありますので、接待等でも利用される方がいるようです。もちろん家族連れも多く、お隣の席の大家族で北京ダックを注文していました。
後から料理をご紹介しますが、僕たちの場合は2人で6品注文して1,250元(4,700円)でした。お酒は飲んでいません。サービス料10%込です。
5つ星ホテルの中のレストランにしてはリーズナブルだと思います。というか日本で街の中華料理屋に行くのと変わらない値段ですね。
『晶英軒』アラカルト
中華レストラン『晶英軒』ではコースもありますが、今回はアラカルトで注文しました。
料理をご紹介したいと思います!
トリュフ入り春巻き
のっけから洒落た春巻きの登場です。
トリュフ感はよく分からないものの、パリパリの皮と旨みある餡が期待通りの春巻きです。
アワビのパイ包み
大きさ的にはアワビというよりトコブシですが・・・美味しいアワビです。
僕はパイがそんなに好きではないのですが、この料理はとても美味しくいただけました。
ベジタリアンスープ
メニュー名は忘れてしまったのですが、~~ぶっ飛びスープみたいな名前で、妻がその名前にウケて頼んだ品です。
ベジタリアン向けなので、お肉や海鮮は入っていません。
野菜のみとは思えないほど旨みが凝縮されたスープです。
見にくいですがスープの具材はこんな感じです。
たくさんのきのこが入っていて、きのこの出汁からくる旨みなんだろうな~と思いました。
野菜のみなので重くないところが良いスープでした。
酢豚
”酢豚にパイナップルはNG派”には受け入れがたい酢豚ではないでしょうか。
僕たちは2人とも”酢豚にパイナップルはOK派”ですので、美味しくいただきました。
むしろお肉よりもパイナップルが甘くて美味しい!
楊枝甘露
マンゴーを使った香港のデザートだそうです。
本来はタピオカも入るようですが、ここのはタピオカはありません。
バイラアイスとマンゴーソースとフルーツの組み合わせが美味しいです。
カスタード饅頭
ジューシでフレッシュな楊枝甘露とは別方向のデザートとして、カスタード饅頭も頼んでみました。炭水化物でもあるので〆には良いと思います。
割るとこんな感じ。アツアツです。
ちょっと甘めなカスタードでした。
『晶英軒』の感想
5つ星ホテルの中にあるにしてはリーズナブルで、予約しないと入れないくらいなので人気は高いようです。
驚きの美味しさ!ということはありませんが、全体的に合格点を揃えてくる無難なレストランという印象でした。今回食べてみた中だと、ベジタリアンスープと酢豚がオススメですかね~。
大人数なら北京ダック料理を試してみるのもアリだと思います。
シルクスプレイス台南にお泊りで、B級グルメに飽きたら、『晶英軒』に行ってみるのはオススメです。予約しないと入れない可能性があるので、事前に予約しておきましょう。