台湾は「芋頭(タロイモ)」のスイーツがめちゃくちゃ多いよね
日本でも、秋になるとコンビニにずらーっとさつまいもや栗のスイーツが並びますが、台湾では薄紫色のタロイモスイーツが並ぶのが恒例行事です。
今回は「タピオカミルクティーの次にバズるのでは?」と一部で噂されている(?)タロイモドリンクの名店をご紹介。実際に飲んでみて、あまりに美味しすぎて驚きました。
というわけで、はりきってレポート!
『小雅芋頭西米露』とは?
絶品タロイモドリンクの有名店
『小雅芋頭西米露』は、1996年創業の高雄の大人気店で、特に若者の間で知らない人はいないほど有名だそう。
台湾人が大絶賛するタロイモドリンクは、店名にもなっている「芋頭西米露」というドリンク。「芋頭=タロイモ」と「西米露=小粒タピオカ」の意味です。
西米露は、日本でも東南アジア系の飲食店に行くとココナッツミルクと一緒にデザートで出てくる、小さくて透明のアレです。
このお店は以前からかなり気になっており、高雄旅では絶対に行くと決めていました。
台湾人インフルエンサーのグルメ動画などにも度々登場し、みんな大絶賛!とにかく濃厚で、リピート必須のお味とのこと。
真相はいかに!?
いざ、来店!
『小雅芋頭西米露』実は3店舗ある
『小雅芋頭西米露』はここ最近店舗を増やしたらしく、現在は高雄市内に3店舗あるそうです。
本店(熱河店)
住所:高雄市三民區熱河一街204號(MRT後驛駅より徒歩13分)
営業時間:11時00分~5時00分
こちらが最も有名な本店(熱河店)です。3店舗の中では最も高雄の中心地に位置し、観光客もアクセスしやすい立地。行列店としても知られています。
隣のお店『上海生煎湯包』(写真向かって左)も超人気店なので、『小雅芋頭西米露』で飲み物を買って、『上海生煎湯包』で焼き小籠包を買って・・・とハシゴする人も続出中。というか、どうせ行くなら絶対どっちも行った方がいいです・・・本当ウマいです。
ちょっと話がそれましたが、『小雅芋頭西米露』の他2店舗は下記の場所です。中心地から少し外れてはいますが、近くにMRTが通っているので極端にアクセスし辛いことはありません。
鳳山店
住所:高雄市鳳山區體育路39號(MRT鳳山駅より徒歩6分)
営業時間:10時00分~21時30分
楠梓店
住所:高雄市楠梓區德賢路264號(MRT楠梓加工區駅より徒歩15分)
営業時間:10時00分~21時30分(火曜定休)
いざ、注文!
人気メニュー
我々は看板メニューの「芋頭西米露(タロイモ&小粒タピオカ)」しか認識してなかったのですが、後で公式FBを見たらドリンクの種類めちゃくちゃありました。
Googleのクチコミなどを見ると「冬瓜杏仁凍(とうがん杏仁豆腐)」も人気があるようでしたが、やはりほとんどの人が「芋頭西米露(タロイモ&小粒タピオカ)」、もしくは牛乳を加えた「芋頭西米露鮮奶(タロイモ&小粒タピオカ&ミルク)」を注文しているようでした。
飲んでみた感想
芋頭西米露(タロイモ&小粒タピオカ)55元
まず、持ったときのずっしり感に驚きました。そして、飲んでみると・・・
めちゃくちゃウマい!!
タロイモペーストがなめらかで甘さ控えめ。そこに濃厚なココナッツミルクが合わさってベストな塩梅に。
さらに小粒タピオカの食感が口に入ってきて飽きさせません。すごい勢いで飲んでしまいました。
ただ、腹持ちが良くてめちゃくちゃおなかに溜まります。食べ歩きの最中には向いてないかもしれません。これで、日本円で250円程度とはコスパ良すぎ・・・。
しかし、夫は微妙な様子。もともと柑橘系のさっぱりドリンクが好きな夫は
僕的にはちょっとクリーミーで重いかな
という感想でした。そういう方は、もしかすると牛乳入りの「芋頭西米露鮮奶(タロイモ&小粒タピオカ&ミルク)」のほうが飲みやすいかもしれません。
あと、先ほども触れましたが、隣の人気店『上海生煎湯包』の焼き小籠包と一緒にタロイモドリンクを飲みましたが、予想通り合いませんでした。笑
美味いモノ×美味いモノなんだけどね・・・
芋頭西米露はドリンクといえども、いわゆる飲むスイーツ!焼き小籠包はスープや烏龍茶やビールと一緒に食べて、食後に芋頭西米露でしめるのがおすすめです。
まとめ
どの店舗もMRTの駅から少々歩きますが、歩く価値は十分あるくらい美味しかったです。
台湾人は本当に芋頭が大好きなので、1度は食べてみて欲しいです。『小雅芋頭西米露』はタロイモ専門店の中でも本当に有名なお店なので、おすすめです。
アクセス
小雅 芋頭西米露 本店(熱河店)
住所:高雄市三民區熱河一街204號(MRT後驛駅より徒歩13分)
営業時間:11時00分~5時00分