台北の語学学校へ大人の語学留学。YouBikeでの通学が最高に快適だった

中国語

3月いっぱいで台湾(台北)での語学学校への通学が終了したので、色々振り返って書きたいと思います。

スポンサーリンク

通学にはYouBikeがおすすめ!

「Taipei Language Institute」の場所

私が通った語学学校「Taipei Language Institute(TLI)」は、古亭駅と台湾大学のちょうど間くらいの位置にあります。とても落ち着いた雰囲気の場所です。

レンタサイクル「YouBike」を使って通学

晴れた日はYouBikeで自転車通学していました。

街のいたるところにあるオレンジ色のレンタサイクルです。

ubike レンタサイクル 使い方

▼『YouBike』詳細記事はこちら

西門にある自宅から4kmくらいありましたが、自転車だと大体20分くらいで着きました。

YouBikeは30分以内の使用であれば5元(約20円弱)しかかからないので、交通費の節約にもなりますし、運動にもなってかなりオススメです。

台北の地下鉄も安い

とはいえ、台北の地下鉄(捷運/MRT)は日本に比べると激安なので、西門駅から電車で行っても片道20元(約75円)くらいでした。

台湾のSuica的な交通ICカード『悠遊カード』を使えば片道16元(約60円)になります。台湾に数か月滞在する方には絶対におススメのICカードですのでぜひチェックしてください。

▼『悠遊カード』詳細記事はこちら

塵も積もれば

とはいえ、やはり上記の値段で往復×2か月間とすると結構違うものです。

① YouBikeで2か月通学
…10元(往復)×40日(平日のみ)=400元(約1500円弱)
② 地下鉄(MRT)で2か月通学
…40元(往復)×40日(平日のみ)=1600元(約6000円)
妻

・・・・・結構違う!

でも、雨が比較的多い台湾ですから自転車が無理な日も多いです。

2か月間絶対に雨に降られないなんて気候的にあり得ないので、ご参考までに。

しかし、MRTの駅ごとにYouBikeの停車場が絶対にありますから、万が一、途中で雨に降られても、最寄りの駅に止めて、そこから電車に乗るというのは可能です。

YouBikeで台北の街の空気を味わえる

上記のように、自転車通学にはお金の節約という利点もありますが、私が本当に楽しかったのはゆっくりと景色を見られることでした。

私の場合、家から学校まで、ずーっと大きな道が続いていたおかげで快適でした。

大きな道は自転車ロードがかなり整備されていてストレスがほぼないです。通行人のレーンともちゃんと分けられているし、歩道も広く快適です。よくご機嫌に鼻歌を歌ってました。

1番楽しみだったのは、行く途中に毎回「中正紀念堂」を通ること。

本当に荘厳な建物で、毎日通学の際にこんな景色を見られるなんて、非日常で貴重な体験でした。

スポンサーリンク

台北の街に溶け込める乗り物

YouBikeのまわし者みたいな記事になってしまいましたが、本当にYouBikeはおすすめです。

現地の若者も結構使っているので、颯爽と乗りこなせると、まるで台湾人になったかのように街に溶け込めた気がします。短期の旅行者の方にもおススメします。是非お試しください。

スポンサーリンク

追記

詳しい語学留学レポートはこちら

中国語を学ぶために台湾(台北)の語学学校に申し込んでみた【大人の語学留学】
2カ月ほど台北に滞在することにしましたが、せっかくの中国語圏なので中国語を実践的に学びたい… 妻 そうだ、語学学校に通ってみよう! と思いつき、色々と調べてみました。 とりあえずネットで調べてみた とても親切な「台湾留学センター」 まずみつ...
台北の語学学校へ大人の語学留学~初日編~
台湾滞在中に私が通うことに決めた、台北の語学学校「Taipei Language Institute(TLI)」の初日登校の様子についてレポートしたいと思います。 ▼台湾の語学学校の申し込み方法はコチラ TLI Taipei Languag...
台湾・台北へ大人の語学留学してみたら・・・春節(旧正月)に起こったこと
台北の語学学校「TLI」に語学留学した時のレポート続編です。 ▼過去の投稿はコチラ 春節(旧正月)がやって来た! 学校も休校になる ちょうど台湾の旧正月(春節)とかぶる時期に語学学校へ通っていたので、今年は2/15~2/20は学校も休校でし...
台北の語学学校へ大人の語学留学。「TLI」のレッスン・講師陣の特徴を紹介!
3月いっぱいで語学学校への通学が終了しました。台北にある語学学校「TLI」のレッスンについて振り返って書きたいと思います。 充実したレッスン 授業は日本語?中国語? 結論から言うと授業は中国語オンリーでした。日本語のできる先生は、少なくとも...