語学の授業で実際によく使った中国語をまとめてみた

中国語

今回は、実際に台湾の語学学校で、授業中によく使った中国語をまとめました。(繁体字+ピンイン)

語学留学に行くと、おそらくほとんどの方は中国語ネイティブ先生中国語でコミュニケーションを取らなければならないと思います。語学学校ではもちろん、skypeやzoomでのオンライン授業でも、ネイティブの先生が相手の場合は中国語でのコミュニケーションが必要です。

中国語を使っての授業は不慣れで最初は大変ですよね。良かったらぜひ、今回ご紹介するフレーズを参考にしてみてください!

スポンサーリンク

授業でよく使う中国語

簡単な自己紹介フレーズ

まずは先生に、自分の中国語レベルや学習の目標を知ってもらいましょう。

 

私は中国語を1年余り勉強しています。
wǒ xué zhōngwén xuéle yīnián duōle
我學中文學了一年多了。

 

すでにHSK4級を持っています。今後の学習目標は5級を取得することです。
Wǒ yǐjīng kǎoguòle HSK(hànyǔ shuǐpíng kǎoshì)sì jí. Xuéxí mùbiāo shì míngnián kǎoguò wǔ jí
我已經考過了HSK(漢語水平考試)4級。以後學習目標是考過5級。

 

独学です。
zìxué de
自學的。

 

将来は中国語を使う仕事に就きたいです。
jiāng laí wǒ xiǎng shǐ yòng zhōng wén gōng zuò
將來我想使用中文工作。

 

字を見ればわかるけれど、時々聞き取れません。
kàn zì kàn dé dǒng,kěshì tīng bù dǒng
我看字看得懂,可是有時候聽不懂。

 

リスニング力を向上させたいです。
wǒ xiǎng tí gaō tīng lì néng lì
我想提高聽力能力。

文法用語

文法の説明の際に使われることがあります。

下記は一部ですが、特に繰り返し使われます。要チェック!

 

文法    語法  yǔ fǎ

新出単語  生詞  shēng cí

単語    單詞  dān cí

主語    主語 zhǔ yǔ

述語    謂語 wèi yǔ

目的語   賓語 bīn yǔ

形容詞   形容詞 xíng róng cí

名詞    名詞 míng cí

動詞    動詞 dòng cí

量詞    量詞 liàng cí

わからないときのフレーズ

わからないことを伝えられなければ、わからないまま・・・辛いです。

是非どんどん質問しましょう!わかったふりをせず、しつこく聞くことが大事かと思います。

 

質問があります。
wǒ yǒu yīgè wèntí
我有一個問題。

 

よくわからないです。
bù tài qīngchǔ
我不太清楚。

 

(聞いて)わかりません。/(見て)わかりません。
tīng bù dǒng/kàn bù dǒng
我聽不懂。/我看不懂。

 

もう一度言ってください。
qǐng zàishuō yībiàn
請再說一遍。

 

ゆっくり話して下さい。
qǐng shuō màn yīdiǎn
請說慢一點。

 

ちょっと書いてください。
qǐng xiě yīxià
請寫一下。

 

ちょっと書いてもらえますか?
kěyǐ xiě yīdiǎn ma?
可以寫一點嗎?
>何度聞いてもわからないときは…書いてもらうしかないですね。

 

これは同じ意味ですか?
zhè shì yī yàng de yì sī ma?
這是一樣的意思嗎?

 

これはどういう意味ですか?
zhè shì shénme yìsi?
這是什麼意思?

 

中国語で何と言いますか?
zhōng wén zěnme shuō?
中文怎麼說?

 

省略できますか?
kěyǐ shěnglüè ma?
可以省略嗎?
>中国語は書いていないだけで色々省略されている字が多いので結構使います。

 

「和」と「跟」の違いがわかりません。
wǒ bù zhīdào 「hé」hé 「gēn」de qūbié
我不知道「和」和「跟」的區別。
>これとこれって何が違うの?というの結構多いです。

 

「把」の使い方がわかりません。
wǒ bù zhīdào zěnme shǐyòng 「bǎ」
我不知道怎麼使用「把」。
>勉強していると、どうしても苦手なところってありますよね…

 

わかったときのフレーズ

熱心に説明してくださる先生に、ちゃんと理解できたよ!と伝えましょう。

 

(聞いて)わかりました。/(見て)わかりました。
tīng dé dǒng/kàn dé dǒng
我听得懂。/我看得懂。

 

なるほど!
yuánlái rúcǐ!
原來如此!

 

わかりました。
dǒngle/míngbáile/lǐjiěle
我懂了。/我明白了。/我理解了。
>特に、深く理解できた時は「明白了」や「理解了」を使います。

 

先生によく言われるフレーズ

急に先生に言われて、聞き取れなくて困ったことがあります。

最低限、下記が聞き取れれば、授業がスムーズに進むかも?

 

もう一度読んでください。
qǐng zài dú yībiàn
請再讀一遍。

 

私に続いて読んでください。
qǐng gēn wǒ dú
請跟我讀。

 

聞こえていますか?
tīng de daò ma?
聽得到嗎?

⇔A. はっきり聞こえないです。
tīng bù qīngchǔ
我聽不清楚。
>skypeレッスンの時など。通信の調子が悪い時もあります。

 

文章を作ってください。
qǐng nǐ zàojù
請你造句。

 

(学習したことを)覚えていますか?
nǐ jì zhùle ma?
你記住了嗎?

⇔A. 昨日勉強したので、覚えています。
zuótiān xué de nèiróng, wǒ jì zhùle
昨天學的內容,我記住了。

 

きちんと復習してね!
haǒ haō r5 fù xí ba !
好好複習吧!