中国語の語学学校「TLI」へ行く~春節(旧正月)編~

中国語

台北の語学学校「TLI」についてのレポート続編です。

過去の投稿はコチラ。

▼「台湾の語学学校に申し込んでみた」

台湾の語学学校に申し込んでみた
2カ月ほど台北に滞在することにしましたが、せっかくの中国語圏なので中国語を実践的に学びたい…そうだ、語学学校に通ってみよう!と思いつき、色々と調べてみました。 とりあえずネットで調べてみた とても親切「台湾留学センター」 まずみつけた...

▼中国語の語学学校「TLI」へ行く~初日編~

中国語の語学学校「TLI」へ行く~初日編~
初登校日から結構時間がたってしまいましたが、台湾滞在の際に私が通うことに決めた、台北の語学学校「TLI」の初日についてレポートしたいと思います。 ▼「台湾の語学学校に申し込んでみた」 親切で雰囲気も良く、ひと安心の初日 古...
スポンサーリンク

台北の春節(旧正月)

学校も休校に

ちょうど台湾の旧正月(春節)とかぶる時期に語学学校へ通っていたので、今年は2/15~2/20は学校も休校でした。もちろん、学校申し込みの際にちゃんとこの時期は休校になることは学校側から聞いてました。台湾では1/1のお正月より春節の方がずっと重要らしいです。

しかし、せっかくのお休みを満喫することも微妙なのがこの時期…。春節の時期は台北の街は本当に静まりかえります。

台湾人にとっては、にぎやかにワイワイ家族と過ごす良い時間だと思いますが、外国人にとっては、飲食店もかなりの確率で閉まっているし、町は閑散として本当にさみしくて切ない雰囲気なのです。

▼春節の時期はフードコートに行く

「小南門傳統豆花」豆花だけじゃない!ランチにもおすすめ
「小南門傳統豆花」はデザート以外も充実 西門の駅近くのとってもカラフルなショッピングビル「NESPRESSO」の地下のフードコートにある「小南門傳統豆花」に行ってきました。 春節期間は本当にどこの定食屋もやっていないのです…。こうい...

学校で春節の行事に参加

そんなさみしくて切ない春節がやっと過ぎ、春節明け初登校の日、授業の後に何やら学校の正面玄関に呼ばれて、春節の行事に参加させていただきました。

春節の台湾ではそこら中の家の前に、この机とお供え物が。

そしてこの紙を渡されました。真ん中に贅沢に一枚一枚金箔が貼ってあります。

このお金に模した「紙銭」を燃やして、天国にいる祖先がお金に困らないようにするという習わしらしいです。面白いですね。

よし、燃やそう。えい!

こんな経験はもうできないかもしれません。すごく貴重な体験でした。

中国語
スポンサーリンク


オススメの記事



台北ストーリー