台湾ならではのコンビニおにぎり
が食べたい
子供も食べれるおにぎりあるかな?
今回は、台湾のコンビニで色んなおにぎりを物色してみたのでご紹介!
台湾にしかないコンビニおにぎりを発見しまくりでした。
旅行中、時間がないときでもコンビニにサッと立ち寄れば、台湾ならではの味が楽しめます。
今回は初めての1歳半と子連れ旅でもあったので、ご飯と海苔が大好きな娘にとって、台湾コンビニのおにぎりは心強い味方でした。
子連れ旅の参考にもなると思いますので、是非ご覧ください。
雙蔬鮪魚飯糰(野菜とツナ)
まずは、定番の「ツナおにぎり」。
しかし、日本のとひと味違うんです。
実際に買って味見してみると、何とシャキシャキの半生タマネギが出現!!
ウマい!
でも、娘にはNG・・・
生のタマネギはまだ娘にはあげてなかったのでNGでしたが、大人には美味いおにぎりでした。
パッケージをよく見ると、中国語でちゃんと「雙蔬(2種の野菜)」という単語が。
(もう1種は多分セロリ)
コレ、結構ウマい
日本人に比べてサクサク、ポリポリの食感を大事にする台湾ならでは。
野菜の食感や風味のアクセントが効いていて、美味しいツナおにぎりでした。
鷄肉飯飯糰(ジーローファン)
子供にもおすすめ
次に購入したのが
台湾のソウルフード「鷄肉飯」のおにぎり。
こちら、割ってみるとかなり具だくさん。
鶏肉も柔らかくて、ご飯と食べると「鷄肉飯」そのもの。
温めるとさらに美味しいです。
ただ、雞油がちょっと脂っこいかも?
しかし、子供は喜んで爆食いしてました。
困った時はよくセブンイレブンに駆け込んでこれと牛乳を買って与えていました。(牛乳と一緒だと、ちょっと塩分が薄まる気がする)
刺激物も入ってないし、小さなお子さんにもおすすめです。
うまうま
肉鬆飯糰(肉でんぶ)
こちらは肉鬆大好きな妻が食べます
ついでに肉鬆サンドイッチも
買っちゃった
こちらは台湾の国民食である
「肉鬆(肉でんぶ)」のおにぎり。
パンにもご飯にも「肉鬆(肉でんぶ)」を乗っけちゃう台湾ならではのおにぎりです。甘塩っぱさが癖になります。
「肉鬆」は得体が知れずハードルが高いという方は、まずはコンビニおにぎりで試してみては?
經典飯糰(台湾伝統おにぎり)
ちなみに、セブンイレブンには
伝統的な台湾おにぎり(飯糰)もありました。
肉鬆(肉でんぶ)、油條(揚げパン)、卵焼き、菜脯(切干大根)等が入っています。
コレが1番好き
毎日大行列ができている台湾の人気朝食店「阜杭豆漿」とセブンイレブンがコラボした「阜杭豆漿 經典飯糰」や、
台湾の伝統料理「麻油鷄(マーヨウジー)」の飯糰がとても美味しかったのでオススメです。
追記:セブンイレブンの「經典飯糰(台湾伝統おにぎり)」は期間限定だったようです。
最新のラインナップは台湾セブンイレブンのおにぎり商品ページで随時確認できますのでご覧ください。
まとめ
いかがでしたか?
台湾のコンビニのおにぎりは基本的にあたためて食べることを想定しているので、ぜひあたためて食べてみてください。
クオリティーが高くて驚くかも?