日本のガイドブックでも紹介されており、日本人ファンの多い小籠包のお店『濟南鮮湯包』に行ってきました。
日本人の間で有名なお店
店内の日本人率に驚く!
場所はMRT忠孝新生駅から徒歩3分です。
googleマップのクチコミも日本人の書き込みが多くてびっくりしましたが、実際行ってみると、隣のテーブルも日本人カップル。若干気まずかったですが、あまり気にしないように努力しました。笑
台湾の地元民が行くところに行きたい!
せっかく台湾に来たから日本人には会いたくない!
という方にはあまりオススメできないお店かもしれません。
メニュー
やっぱり、まずは小籠包
実は、そこまで小籠包萌えがない私たちです
以下、小籠包のレポートに向かないということも踏まえてご参考にしていただければと思います。
まずは、ノーマル小籠包をオーダー。
普通に美味しかったです。
癖がないすっきりとしたスープで、どの国の方でも食べれそうな味です。
後から知ったのですが、このお店、実は「絲瓜蝦仁包(ヘチマとエビの小籠包)」が看板メニューのよう。
食べれば良かった・・・
1番美味しかったのは「牛肉大餅巻」
このお店で1番美味しかったのは、実は小籠包ではなく…個人的には「牛肉大餅巻」でした!
皮が厚くて香ばしく食べ応えがあり、きゅうり、甘だれ、牛肉とよくマッチしていました。きゅうりが良いアクセントに。
これも例えると「どの国の方にも通用する美味しさ」でした。
皮とキュウリと甘いタレと牛肉のバランスが◎。
酸辣湯
食事にはスープがかかせない!ということで、サンラータンも頼んでみました。
酢がキツくなくてとても飲みやすい優しい味でした。
まとめ
味的にもコスパ的にも、全体的に驚きはなかったですが、お店が小綺麗だし、食の好みがバラバラの団体で来ても、みなさんそれなりに満足できるお店で、使い勝手が良いと思います。
クチコミを見てみるとカリカリ食感の「吻仔魚炒飯(しらすチャーハン)」や「東坡肉(豚の角煮)」も看板メニューで人気があるようです。
食べなかったことが悔やまれます…。
次回行く機会があれば試してみます
アクセス
濟南鮮湯包
営業時間:11時20分~14時30分、17時00分~20時30分
MRT忠孝新生駅より徒歩3分
住所:臺北市大安區濟南路3段20號