【高雄】おしゃれな台湾土産を買うなら『棧貳庫 KW2』&『大港倉 410』

おみやげ

高雄の人気観光地「駁二芸術特区(駁二アート特区)」と2020年に完成したアジア最長の回転橋「高雄港大港橋」のすぐ近くにある『棧貳庫 KW2』と『大港倉 410』という倉庫をリノベーションした大規模な商業施設に行ってきました。

正直、そこまで期待していなかったのですが・・・

妻

・海沿いの景色や雰囲気が良い

・おしゃれ台湾雑貨がいっぱい

・カフェやグルメも充実

・施設内にホステルあり

と、大満足な施設でした。

高雄旅行に行くなら、ぜひおすすめしたいので詳しく解説していきたいと思います!

スポンサーリンク

『棧貳庫 KW2』&『大港倉 410』どこにある?

高雄の大人気観光地エリアにある!

夫

位置関係はこんな感じ↓

※クリックで拡大できます。

橙:高雄観光では外せない駁二芸術特区(駁二アート特区)』。巨大な敷地面積で3つのエリアに分かれています。

青:高雄の新名所高雄港大港橋』

赤:今回紹介する『棧貳庫 KW2』&『大港倉 410』2つは少し離れており、距離としては徒歩10分ちょい。『棧貳庫 KW2』は1つの細長い倉庫で、『大港倉 410』は4つの倉庫が並んでいます。

高雄港大港橋と「大港倉 410」の4つの倉庫群(公式FBより)

妻

駁二芸術特区エリア

高雄港大港橋を渡ると

⇒すぐ大港倉 410」

こちらは「棧貳庫 KW2」の倉庫(公式FBより)

つまり・・・

・『駁二芸術特区(駁二アート特区)』
・『高雄港大港橋』
・『棧貳庫 KW2』&『大港倉 410』

この3つは近いので是非セットで行って欲しいです。

スポンサーリンク

『棧貳庫 KW2』&『大港倉 410』の特徴

「台湾らしさ」がつまった海沿いの商業施設

「大港倉 410」の倉庫群(公式FBより)

『棧貳庫 KW2』は2018年、『大港倉 410』は2022年にオープンした比較的新しい施設です。

同じ系列なので店舗や雰囲気はどちらも似たような感じ。全体的におしゃれで洗練されています。

・台湾雑貨
・台湾グルメ
・カフェ

・台湾土産
・衣料品 など
妻

ただ『棧貳庫 KW2』のほうが天井が高くて倉庫感が強くて面白い!個人的におすすめ

夫

というわけで、ここからは『棧貳庫 KW2』を中心にご紹介

スポンサーリンク

『棧貳庫 KW2』のここがスゴイ!

築100年の倉庫をリノベ

戦前は砂糖の保管・貿易品が出入りする倉庫等として機能し、交通の要所として重要な役割を果たしていたそう。

2018年に倉庫の大規模リノベーションを行い、そのテナントに台湾の職人が手がけるメイド・イン・台湾の雑貨高雄の地元グルメが集結。築100年の倉庫が観光名所として見事によみがえったそうです。

「棧貳庫 KW2」2階から撮った様子。天井が高くて開放的です

「棧貳庫 KW2」外観

「棧貳庫 KW2」の前の広場。夕方の雰囲気も◎

夫

海沿いだから眺めも抜群

台湾ならではのおしゃれ雑貨たち

左はなぜかスポーツシューズなどの衣料品。右側は台湾ならではのお土産

台湾感満載のキーホルダーやマグネット。台北や高雄の景色をポップに表現

高雄の人気店は特に要チェック

高雄の台湾茶の老舗「香茗茶行」

高雄鹽埕老店の外観(香茗茶行 公式FBより)

1946年創業の高雄の台湾茶の老舗「香茗茶行」の台湾茶セットも。高雄ならではのお土産でおすすめ。

高雄の老舗「香茗茶行」の台湾茶セット

その場で「香茗茶行」の台湾茶を楽しめる

高雄の乾物屋さん「CHAO DA」

参照元:超大食品 公式FB

偶然おしゃれな乾物のお店「CHAO DA(超大食品)」を見つけて、親切な店員さんがたらふくドライフルーツの試食させてくれました。

パケ買いしちゃいそうなくらいかわいいパッケージ。

参照元:超大食品 公式FB

妻

ドライフルーツが綺麗に小分けになっているのはポイント高い!(お値段もお高め…)

「CHAO DA」は高雄で35年の歴史を持つ乾物屋さん「超大食品」の2代目が手がけるブランドで、品質にこだわって丁寧に手作りした自信作ばかりだそう。

日本では珍しいグァバも。ウマい!
(超大食品 公式FBより)

ドライフルーツのほかにジャーキーなどの乾物もあります。値段はお高いですが、めちゃくちゃ美味しいです。興味がある方は是非。

子連れも安心の設備を完備

夫

小さいお子さん連れも安心です

授乳室

かなり広々してます

ミルクも作れます

もちろんおむつ換え台もあります

施設内に宿泊できる!?

参照元:「棧貳庫 KW2/大港倉」公式FB

2023年に「MUJI」のリノベーションチーム(?)と提携して『棧貳庫 KW2』施設内に「KW2 HOSTEL」というホステルを建設したそう。施設内に泊まれるなんてすごい。しかも、とてもユニークな作りです。

参照元:「棧貳庫 KW2/大港倉」公式FB

宿泊費は日本円で1泊 5,000円~9,000円前後でリーズナブル。

参照元:「棧貳庫 KW2/大港倉」公式FB

ホステルなので、トイレやシャワーは共同ですが、安くておしゃれ、新しく清潔なので満足度が高く、かなり評判がいいようです。

参照元:「棧貳庫 KW2/大港倉」公式FB

海沿いなので客室や共有スペースからの眺めも抜群です。

参照元:「棧貳庫 KW2/大港倉」公式FB

ホステルに泊まると『棧貳庫 KW2』の目の前にある真っ白なメリーゴーランドの無料乗車券やレストランの優待チケットなどもついてくるそう。

夜はライトアップされて綺麗でした

妻

1人旅やカップル向けのホステル。いつか宿泊したい!

棧貳沐居KW2hostel 公式FBより

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

『棧貳庫 KW2』も『大港倉 410』も、建物や店舗、置いてある商品が洗練されていて、見ているだけで楽しかったです。本当におすすめの施設でした。

ちなみに『大港倉 410』のレポートが少なめでしたが、『大港倉 410』でも、台湾デザインのドリンクホルダーを買ったり、海沿いの景色をゆったりと楽しみながら大好きな台湾のバーガーチェーン「樂檸漢堡(TheFreen burger)」でハンバーガーを食べたりして、すごく楽しみました。

夫

ハンバーガー店と思えぬほど景色が良かった

「樂檸漢堡」の実食レポートはコチラ
台湾発『樂檸漢堡』のハンバーガーはモスより美味しいと感じた話
台北駅でランチを食べようということになり、駅構内のフードコートへ行きました。 が、何を食べるかイマイチ決まりませんでした。 フードコートから少し離れたところに『樂檸漢堡(THEFREEN BURGER)』があることを思い出し、ハンバーガーを...

『棧貳庫 KW2』にも台湾スイーツや台湾グルメがたくさんありました。お土産購入だけじゃなく、施設内の飲食店で海を見ながらゆっくり休憩するのもおすすめです。

スポンサーリンク

アクセス

棧貳庫 KW2


住所:高雄市鼓山區蓬萊路17號
営業時間:10時00分~21時00分(金曜・土曜は22:00まで)

・MRT「西子湾駅」より徒歩7分
・ライトレール「駁二蓬莱駅」より徒歩4分

大港倉 410


住所:高雄市鼓山區蓬萊路6-6號
営業時間:10時00分~21時00分(金曜・土曜は22:00まで)

・ライトレール「駁二大義駅」より徒歩2分

スポンサーリンク

『棧貳庫 KW2』&『大港倉 410』付近のブログ

『サニーヒルズ』の1個まるごと試食が進化!パイナップルケーキ&台湾茶のほかにクッキー&コーヒーも選べる。
もはや、台湾好きに知らない人はいない、 『微熱山丘 SunnyHills(サニーヒルズ)』の “パイナップルケーキ1個まるごと試食” 。 10年前に台北・民生公園の『サニーヒルズ』で初めてこのサービスを受けた際には正直戸惑いました。 店に入...
【高雄】駁二芸術特区で歩き疲れたら『PACINI』のジェラートで小休憩がおすすめ
妻 歩きっぱなし!座って休憩したい! 夫 ちょうどいい所にジェラート屋さんがあるよ 高雄の人気アート地区「駁二芸術特区(駁二アート特区)」に行った時、炎天下の中を歩きまわっていたら、たまたま素敵な休憩場所を発見しました。 本格的なイタリアン...
【高雄】ニンニクたっぷり汁なし牛肉麵『港園牛肉麵館』は評判通りの美味しさ
今回、初めて高雄に行くことになった我々。今まで台北ばかり行っており、高雄の情報はほぼ皆無でした・・・。 妻 ここは、高雄っ子の友人に頼るしかあるまい・・・美味い店教えて! 台湾の友人 『港園牛肉麵館』は絶対行って!めっちゃ美味しいよ~ とい...