日本人観光客がめちゃくちゃ多い台北の古くからの問屋街「迪化街(ディーファージエ)」。
その北限は、あの有名な青木由香さんのお店『你好我好(ニーハオウォーハオ)』だと思います。
これより北側にはお店も少なく、観光客もかなり少なくなります。
今回はあえてその北限を超えてみました
そこで見つけたのは・・・
見た目はおしゃれ、
中身は本格派の美味しいお茶
というわけで、今回はそんなおしゃれで本格派な『良記茶葉(リャンジーチャーイエ)』のお茶をご紹介します。
『良記茶葉』とは?
無印良品ならぬ良記茶葉
▲こちらが『良記茶葉』の看板。
無 印 良 記
良 品 ならぬ 茶 葉
迪化街の北限を超えた!
と威張り散らしましたが、実は『你好我好』より50mくらいしか北に進んでいません。
迪化街の南から観光する方は『你好我好』まで来てUターンすると思いますが、ちょっとだけ足を伸ばして『良記茶葉』まで来て、美味しいお茶を楽しんでからUターンするのがおすすめ。
では、詳しくご紹介していきます!
店頭には無造作にクーラーボックスが
『良記茶葉』の店頭です。
大きな鉢植えやら、木造の枠組みやら、お店のインテリアやらから、なかなか洒落ていますね。
それにも関わらず店頭には無造作にクーラーボックスが。
何これ気になる・・・
ということで近づいてみました。
突然のメニュー
クーラーボックスの中にはお茶の入ったボトルが沈んでおり、メニューが立てかけられています。
メニューはとてもシンプルで熱いお茶は75元(280円)、冷たいお茶は80元(300円)です。
- 熱いお茶(すべて75元)
- 台湾高山烏龍
- 蜜香紅茶
- 碳焙烏龍
- 普洱茶
- 鐵観音
- 冷たいお茶(すべて80元)
- 台湾高山烏龍
- 冰凍頂炭焙烏龍茶
- 冰普洱熟茶
- 冰鐵観音
“茶”が付いていたり付いていなかったり、”碳焙”だったり”炭焙”だったり・・・メニューの適当感は否めません。
店員さんオススメは
鐵観音茶だそうです
お茶の味が高級
僕たちは冷たいお茶「冰鐵観音」を購入したのですが容量は500mlほどでした。
それで80元というのは台湾のドリンクとしてはまぁまぁ高いです。
有名ドリンクスタンドチェーンの50嵐やCoCoなら半額以下で買えます。
とは言っても値段はピンキリなので一概には言えないのが中国茶。
実際に飲んでみると、おそらく店名の通り良い茶葉を使っている感じでウマい!
この値段は妥当かもと思い直しました。
飲むときにはお茶の香りがフワッとしながらも、飲み込むと何も無かったかのように後味は超スッキリ。
暑い季節にぴったりのお茶でした。
『良記茶葉』のボトルがおしゃれ
インスタ映えを目指して
味もさる事ながら、この『良記茶葉』の冷たいお茶の入ったボトルがおしゃれです。
慣れないインスタ映えを目指して、写真を撮ってみました。
・・・。
次の写真はお店の横の住所標識。たぶん『良記茶葉』の住所ではないので意味が分からないし、めっちゃ汚い・・・。
僕たちにインスタ映えは無理だ・・・
と、『良記茶葉』の良さを伝えきれず、肩を落として帰路についたのでした。
あとで調べてみると、こんないい映えスポットがあったみたいです!▼
店内にあるお土産の茶葉も公式FBに掲載されてました。かわいいです。▼
ちなみに『良記茶葉(リャンジーチャーイエ)』がお店の名前と思いきや、公式FBは『良記茶鋪(リャンジーチャープゥ)』のようです。微妙に違うけど、結局よく分かりませんでした。
何気なく置いたのが1番良かった
ここは同じ「迪化街」にある『夏樹甜品』という台湾スイーツ店のテーブルの上なのですが、何気なく置いてみたらそこそこ映えました。
え・・・?
もういいって・・・?
アクセス
良記茶葉
住所:號, No. 282迪化街一段大同區台北市103
営業時間:11:00~19:00(月曜定休)
迪化街の南側にある永楽市場からは徒歩10分、迪化街の北限(と僕が勝手に言っている)『你好我好』からは徒歩1分です。
ちなみに、僕たちは『雙連朝市』を観光した後にYouBikeに乗って迪化街までやってきました。
迪化街の近くの大稻埕公園の北側にYouBikeのステーションがあるので、ここで自転車を返却すれば、そこから徒歩4分です。