今回の旅では、日本人観光客に人気の中山・雙連エリアに宿泊しました。
伝統的な朝市「雙連朝市」や人気のグルメ夜市「寧夏夜市」があって、観光するにはかなり利便性が良い場所です。
そして、今回ご紹介するのはその周辺の名店です。
寧夏夜市から徒歩1分ほどの位置に、地元民にも観光客にも大人気の『阿川蚵仔麺線』という麺線の人気店があると聞いてやって来ました。
なんと、朝7時から営業してるらしい!
というわけで、朝ごはんを食べに行ってきた様子をレポートしたいと思います。
『阿川蚵仔麺線』とは?
最寄りはMRT雙連駅
MRT雙連駅から徒歩7分ほど。
▲朝8時頃の様子。朝から賑わっている人気店です。ローカル民にも観光客にも人気あり。
歩道にテーブルがいくつか設置されています。狭いですが店内にもいくつか席あり。
▲手際よく作業する店員さんたち。みなさん親切で優しいです。
注文の際に空いてる席を教えてくれて、座らせてくれました。
▲店員さんの手元には大量の牡蠣と麺線。あつあつで美味しそうです。
メニュー
▲日本語表記もあるので安心です。
メニューが多そうに見えますが、主に牡蠣、モツ、麺線、巻き寿司、いなり寿司の5種でメニュー構成されています。
「巻き寿司といなり寿司?!」
と思う方もいるかもしれませんが、実は台湾の小吃店ではたまに見かけます。
いざ、実食!
綜合麵線(牡蠣+モツの麺線)70元
▲麺線の上に、牡蠣+モツ+パクチーがのっています。見た感じ結構ボリュームあり。
パクチーの有無は聞いてくれるので、安心です。
▲ダシの効いたやさしい味の麺線。とろっとろであったかくて美味しいです。朝から体が温まります。
西門町にある麺線の有名店『阿宗麺線』の麺線に比べると、鰹ダシがガツン!と効いた感じではなく、コクがありながらも優しいお味です。
このくらい優しい味の方が、牡蠣の旨みやモツのコクが引き立って、相性がいいんじゃないかと思います。
▲小粒の牡蠣は一粒ずつ片栗粉的な物でコーティングされており、中はプリップリです。牡蠣の旨みが口の中に溢れます。
▲豚のモツ(腸)はしっかり味が染みておりコクがあってすごく柔らかいです。
例えると、「こてっちゃん」を肉厚にした感じです。
「こてっちゃん」がそもそもウマいのに、それを肉厚にしちゃったらめちゃくちゃ美味しいですよね!?
味変で最後まで楽しもう
▲テーブルの上にあった調味料。
麺線はかなり量が多いので、後半は味変するのがおすすめ。
ニンニクをどっさり入れるのがお店のおすすめらしいですが、
この後、友達と会うからやめとこうかな・・・
と断念。となりにあったラー油を入れました。
▲ごまがたっぷり入ったラー油をひとさじかけてみました。結構辛いのでかけすぎ注意!
香ばしくてかなり美味しいラー油でした。おすすめです。
まとめ
たっぷりの小粒牡蠣、肉厚のモツ、優しい味の麺線、アクセントのパクチーが相性抜群!絶品麺線のお店でした。
寧夏夜市やMRT雙連駅近くというのは台北観光にはアクセス抜群の立地だと思いますので、観光コースにも組み込みやすいですよね。
朝早くから営業しているだけあって早めの閉店(17:00閉店)なので、特に寧夏夜市とセットで行く場合は閉店前に間に合うように注意してください!
本当にウマい!かなりおすすめのお店
アクセス
阿川蚵仔麺線
営業時間:7時00分~17時00分(日曜定休)
寧夏夜市より徒歩1分
MRT雙連駅から徒歩7分