以前から気になっていた西門駅近くの『于記杏仁』に行ってきました。
温かい杏仁豆腐にいろいろトッピングできるらしい・・・
なんだか想像がつかないまま、お店に到着しました。
これから流行るかも?な健康スイーツ
小綺麗な店内
雰囲気は女の子が入りやすいスイーツ店という感じです。清潔感のある店内。デパ地下のフードコートっぽい綺麗さで安心できます。
お店の前に美味しそうな写真の数々。
もう、そこまで寒くはないけど、やっぱり温かい杏仁にしよう
メニュー
▲変な日本語のメニューが用意されていますが、なんか構成が複雑で、オーダーの仕方を理解するのにちょっと時間を要しました。
▲レジ横にあった紙のほうが若干わかりやすかった?ので、こちらを見たほうがいいかもしれません。
選べるトッピング
結局、店員さんに聞きました
温かい杏仁豆腐が食べたければ、右上の「杏仁焼」に、右下の「1」~「4」のトッピングを選ぶのがおすすめだそう。私は1の芋圓、紅豆、綠豆、仙草にしました。
杏仁焼(トッピング:芋圓、紅豆、綠豆、仙草)
牛乳のスープみたいな見た目です。
一口食べて、「杏仁焼」とは「温かい杏仁豆腐」ではなく「温かい杏仁スープ」だと認識しました。
改めてメニューを見て気がつきましたが、固形っぽい温かい杏仁豆腐を食べたい場合は、メニュー左下の「熱杏仁豆腐」とか「熱杏仁糊」を注文すれば良かったのかもしれません!
ミスった~!とにかく食べてみよう・・・
台湾にしては甘いすぎる?
台湾の豆花やスープ系のスイーツは、どの店も結構甘さ控えめだなと感じていました。
しかし、『于記杏仁』の「杏仁焼」は結構甘さ強めです。(「杏仁焼」自体がこういう食べ物なのかもしれませんが・・・。)
甘さ強めといっても不快なほどではないし、和菓子のあんこの方がもっと甘いです。
香りはすごくいいです。
トッピングがウマい
スプーンに乗っかているお餅みたいのが「芋圓」。
豆っぽいのが「紅豆」と「綠豆」。
コーヒーゼリーみたいのが「仙草」。これは台湾でよく見かけますが、今回初めて食べました。ほとんど無味でしたが、実はハーブで作られていてとっても体にいいそうです。
体にいいスイーツが売り
『于記杏仁』の店内には「体にいいよ~」という旨のアピールがそこらじゅうに書いてありました。WHOがなんとやら…とか。健康志向に乗って、日本でも流行るかもしれません。
店内はとても清潔できれいですし、台湾ならではのスイーツを堪能できます。
気になるかたはぜひ試してみてください。
アクセス
于記杏仁
営業時間:10時30分~22時00分
MRT西門駅4番出口より徒歩1分