前回は、台湾のドリンクスタンド売り上げTOP5についての記事を書きました。
今回は、台湾南部で売上1位だった『麻古茶坊 MACU(マァグゥチャーファン)』に行ってみたので、その様子をレポートしたいと思います。
『麻古茶坊 MACU』は私の友人(高雄出身)も1番好きと言っておりました。ここ数年で本当に人気が出たみたいです。
『麻古茶坊 MACU』とは?
香港スイーツ「楊枝甘露」で人気爆発
『麻古茶坊 MACU(マァグゥチャーファン)』はスイーツ系ドリンクで人気が爆発したドリンクスタンドです。
コロナ禍の2020~2021年にバズりにバズったのが、香港発祥のスイーツをドリンクにした「楊枝甘露(ヤンジーガンルー)」という商品です。
もともとは、香港でミシュラン常連の「利苑酒家」という店が発案したスイーツらしいです。
「楊枝甘露(ヤンジーガンルー)」は
・グレープフルーツの果肉
・ココナッツミルク
・緑茶ゼリー
が入ったスイーツドリンク。
マンゴーの季節のみ(5月~9月の夏季限定)で、夏になると台湾の若者が買いに殺到するとのこと。
季節ごとに人気商品を生み出す手腕
そして「楊枝甘露」の季節が終わる秋頃に、間髪入れず売り出した新商品「芝芝葡萄果粒(チーチープータオグォリィ)」もSNSでバズってました。
「芝芝葡萄果粒(チーチープータオグォリィ)」は
・巨峰の果肉
・緑茶ゼリー
・チーズクリーム
のハーモニーが美味しいドリンク。
季節ごとにヒット商品を生み出す手腕が冴える『麻古茶坊 MACU』ですが、実は、2019年に行われた「大学生が好きなドリンク店」のネット投票ですでに第1位に輝いたこともあるそうです。
ちなみに、
第2位は『可不可』
第3位は『50嵐』だったらしい
高雄の『麻古茶坊 MACU』に行ってみた
観光島にある小さな店舗
『麻古茶坊 MACU』の店舗はたくさんありますが、今回訪れたのは高雄の観光島「旗津老街(チージンラオジエ)」にあるお店。「旗津老街」の中でも割と手前の方なのですが、かなり小さいので見逃してしまうかも?
高雄の中心部にもっとアクセスしやすい『麻古茶坊 MACU』がたくさんあるので、そっちのほうがおすすめかもしれません。
メニュー
我々が訪れたのは4月だったので、残念ながら夏季限定(5月~9月)の楊枝甘露(ヤンジーガンルー)はありませんでした。
そこで目に入ったのがこの看板▼
パッションフルーツには
目がない夫婦です
というわけで、こちらの「百香雙Q果(バイシャンシュアンキューグオ)」を注文しました。
『麻古茶坊 MACU』のパッションフルーツジュースがウマい
▲百香雙Q果(パッションフルーツ+タピオカ+ナタデココ) 50元
百香果(バイシャングオ)=パッションフルーツ
雙Q(シュアンキュー)=2つのQQ食感
の意味で、タピオカとナタデココが入っています。
QQ食感に、さらにパッションフルーツのタネのパリパリ食感が加わってすごく美味しかったです。
『CoCo都可』のパッションフルーツジュースより美味しかった
台湾に来ると、この爽やかなパッションフルーツの甘さとタネのパリパリ食感を味わいたくなり、夫婦でいつも買ってしまいます。未体験の方はぜひお試しを。
日本でも「楊枝甘露」が出現中
日本のスーパーでも発見
『麻古茶坊 MACU』を代表する人気商品「楊枝甘露(ヤンジーガンルー)」ですが、近所のスーパーに日本の食品メーカー「EMIAL」さんが出した楊枝甘露があったので、思わず買ってしまいました。
ココナッツミルクとマンゴー味が濃厚で、とろっとしたスイーツドリンクでした。価格は200円くらいです。
コストコでも発見
コストコにも大容量の「楊枝甘露」が売っていました。
これから日本でも夏の定番として「楊枝甘露」を普通に目にすることが多くなるかもしれませんね。
まさに「飲めるスイーツ」美味しくて満足感もありますので、ぜひお試しあれ!