台湾料理に飽きたので台北駅前のダイソーで食料調達してみた

ダイソー パスタ 調味料 お菓子 おみやげ

台湾に来て3週間ほど経ち、ついに台湾料理にも飽きて・・・

夫

違うもの、食べたい!

と思うようになりました。

そうは言っても、台湾料理以外は、外食に行くと日本と同じくらいの値段ですし、スーパーの食材も高いので困っていました。

そこで台北駅前のダイソーに行って買い物してみました。

▼台北駅前のダイソーについてはコチラ

今回は、ダイソーで買い物して感じたことをつれづれなるままに書いてみます。

スポンサーリンク

台北駅前のダイソーで買い物してみた

ダイソー パスタ 調味料 お菓子

日本でお馴染みの調味料

調味料として中濃ソースと白だしを買ってきました。

他にも醤油・ケチャップ・ドレッシングなどもありましたが、醤油は台湾料理でもそれっぽい風味のものがあり恋しくなっておらず、ケチャップもたまに外食で食べていましたし、生野菜を食べることはないのでドレッシングも要らないかとなりました。

ということで結局、台湾料理からは遠くて汎用性のある中濃ソースと白だしにしました。

中濃ソースは、乾麺を茹でて焼きそばにするのに使いました。味が足りないときにちょい足しで使えて便利です。

白だしは、味噌だけだと出汁が薄くて味が決まらなかったので、味噌汁・お吸い物用に使っています。

パスタとパスタソース

台北にもパスタ屋はちらほらあるのですが、日本と同じように1,000円コースなのでちょっと高いと感じてしまいます。

そこでダイソーでパスタとパスタソースを買ってきました(これも日本より高いですが・・・)。

台湾に来て、牛肉麺やビーフン(米麺)や中華麺などばかりでしたので、日本で食べ慣れたパスタは懐かしい味でした。

お菓子

夫

なぜか妻が「いかピー」を買っていました・・・

スポンサーリンク

ダイソーの食品は49元均一

台北 ダイソー 100円ショップ

日本より高いが・・・

ダイソーの食品は49元(190円)均一です。

日本だと税込108円で買えそうなものばかりなので、ちょっと高いなーとは思うものの、背に腹は代えられないといった状況なので買ってきました。

台湾は外食文化

台湾は外食文化なので、家で自炊をする人は少ないようです。

そのため(台湾料理の)外食は安いのですが、スーパーやダイソーなんかの食品は日本に比べて高いと感じます。安いのは果物くらいでしょう。

市場に行って大量に買えば安いんでしょうが、なかなかハードルが高いですし、台湾で自炊をするのは至難の業です。

スーパーやダイソーなどで上手く買い物して、台湾料理以外を食べたい熱をごまかしつつ、台湾生活をやりすごしている、そんな今日この頃です。