『サニーヒルズ』のりんごケーキ(蘋果酥)を食べてみた正直な感想

おみやげ

先日、桃園空港のLCC発着の拠点である第1ターミナルの『サニーヒルズ』にて、初めてパイナップルケーキではなく、りんごケーキ(蘋果酥)を買ってみました。

▼詳しくはこちら

スポンサーリンク

『サニーヒルズ』のりんごケーキ

青森産りんごを使用

▲今回買ったのは左側の「鳳梨酥蘋果酥禮盒(パイナップルケーキ&りんごケーキ)」

各1個ずつ入って110元(約500円)です。

2つの味が楽しめますし、おみやげに喜ばれそうです。

▲パッケージがシンプルでかわいいです。

▲箱の内側の紹介文を見て初めて知りましたが、青森県産のりんごでした。

気になって調べてみると、日本でも良く焼き菓子に使われている青森産の紅玉りんごを使用しているそうです。焼いた後も、芳醇な香り、甘酸っぱさ、繊細な風味がちゃんと残るので、焼き菓子に適しているそうです。

「台湾まで行って、青森のりんごかよっ」
と思う方もいるかもしれません。

しかし、台湾版の『サニーヒルズ』公式サイトを見ると、パイナップルケーキよりりんごケーキがトップに出てきました。

季節商品なので今推しているだけかもしれませんが、日本版公式サイトは相変わらずパイナップルケーキがトップでした。

つまり、りんごケーキはもしかすると、日本好きな台湾人が主要ターゲットの商品なのかも?

妻

真相はわかりません!

とりあえず、美味しければいいや!ということで、早速実食してみたいと思います。

スポンサーリンク

いざ、実食!

商品の見た目・原料

▲小さい文字でちゃんとどっちがどっちか書いてあります。

▲パイナップルケーキよりりんごケーキの方が5gほど軽いです。

原材料をまじまじと見ていまさら知ったのですが、パイナップルケーキにも、りんごケーキにも「芝士粉(粉チーズ)」が入ってました。生地にコクと塩味を感じると思っていたので、なんだか腑に落ちました。

▲パイナップルケーキと違って、りんごケーキは上面にシュガーコーティングがあってびっくりしました。

このコーティングにはレモン汁が使われており、爽やかな風味がするそうです。

▲餡にはりんごがぎっしり詰まっています。ジャムというよりブロック感があって、細かいコンポートのような見た目です。

食べてみた

パイナップルケーキ同様、餡にはフルーツ本来の甘酸っぱさが残っており、美味しいです。

ブロック感を残したりんごのコンポートは、かむとシャキシャキとした食感で、りんごを食べている感がスゴイです。

生地も香ばしくてサクサク、同時にしっとり感もあってバランスが良く、美味しいです。

ただ、餡の部分に一体感がないので、生地がボロボロ崩れやすくてちょっと食べ辛いです。パイナップルケーキ餡のような、みっちり感、ずっしり感がありません。

上面に爽やかなレモン風味のコーティングがあることによって、アップルパイを彷彿とさせる味です。

妻

美味しいんだけど

やっぱりパイナップルケーキ派!

夫

甘酸っぱくてウマい!

僕はかなり好き

と、夫婦間で意見が割れました。

みなさんも、ぜひお試しあれ!

スポンサーリンク

『サニーヒルズ』関連記事

『サニーヒルズ』はパイナップルケーキをまるごと1個試食できる!
東京の表参道にも出店している『サニーヒルズ』の台湾本店に行ってきました。 台湾土産の定番である「パイナップルケーキ」は、個人的には『サニーヒルズ』のものが1番美味しいと思います。 そんな美味しいパイナップルケーキをまるごと1個試食できるとい...
『サニーヒルズ』の1個まるごと試食が進化!パイナップルケーキ&台湾茶のほかにクッキー&コーヒーも選べた。
もはや、台湾好きに知らない人はいない、 『微熱山丘 SunnyHills(サニーヒルズ)』の “パイナップルケーキ1個まるごと試食”。 10年前に台北・民生公園の『サニーヒルズ 本店』で初めてこのサービスを受けた際には正直戸惑いました。 店...
桃園空港の第1ターミナル (LCC発着) の『サニーヒルズ』に行ってみた【行き方・商品一覧】
妻 『サニーヒルズ』の パイナップルケーキは 桃園空港でも買えるんです! 「そんなの知ってるよ!」という方。 まぁ、ちょっと聞いてください! 下記で詳しく説明したいと思います。 台北の『サニーヒルズ』店舗 コロナ前にあった店舗が閉業 台北で...
人気のパイナップルケーキ8選【ランキング】本当に美味しいおすすめ台湾土産は?
妻 台湾みやげの定番といえば パイナップルケーキ! しかし・・・ここだけの話、がっかりお土産としても名高いのです。なぜかと言うと、ばらまき用にテキトーに買うと、 夫 ハッキリ言って超マズい・・・ ※個人の感想です※ そこで、たくさんのクチコ...