西門町の健康志向スイーツ店『于記杏仁』であったかい杏仁豆腐にトッピングして食べた

グルメ

以前から気になっていた西門駅近くの『于記杏仁』に行ってきました。

妻

温かい杏仁豆腐にいろいろトッピングできるらしい・・・

なんだか想像がつかないまま、お店に到着しました。

スポンサーリンク

これから流行るかも?な健康スイーツ

小綺麗な店内

雰囲気は女の子が入りやすいスイーツ店という感じです。清潔感のある店内。デパ地下のフードコートっぽい綺麗さで安心できます。

お店の前に美味しそうな写真の数々。

妻

もう、そこまで寒くはないけど、やっぱり温かい杏仁にしよう

メニュー

▲変な日本語のメニューが用意されていますが、なんか構成が複雑で、オーダーの仕方を理解するのにちょっと時間を要しました。

 

▲レジ横にあった紙のほうが若干わかりやすかった?ので、こちらを見たほうがいいかもしれません。

 

選べるトッピング

妻

結局、店員さんに聞きました

温かい杏仁豆腐が食べたければ、右上の「杏仁焼」に、右下の「1」~「4」のトッピングを選ぶのがおすすめだそう。私は1の芋圓、紅豆、綠豆、仙草にしました。

杏仁焼(トッピング:芋圓、紅豆、綠豆、仙草)

牛乳のスープみたいな見た目です。

一口食べて、杏仁焼」とは「温かい杏仁豆腐」ではなく「温かい杏仁スープだと認識しました。

改めてメニューを見て気がつきましたが、固形っぽい温かい杏仁豆腐を食べたい場合は、メニュー左下の「熱杏仁豆腐」とか「熱杏仁糊」を注文すれば良かったのかもしれません!

妻

ミスった~!とにかく食べてみよう・・・

台湾にしては甘いすぎる?

台湾の豆花やスープ系のスイーツは、どの店も結構甘さ控えめだなと感じていました。

しかし、『于記杏仁』の「杏仁焼」は結構甘さ強めです。(「杏仁焼」自体がこういう食べ物なのかもしれませんが・・・。)

甘さ強めといっても不快なほどではないし、和菓子のあんこの方がもっと甘いです。

香りはすごくいいです。

トッピングがウマい

スプーンに乗っかているお餅みたいのが「芋圓」。

豆っぽいのが「紅豆」と「綠豆」。

コーヒーゼリーみたいのが「仙草」。これは台湾でよく見かけますが、今回初めて食べました。ほとんど無味でしたが、実はハーブで作られていてとっても体にいいそうです。

体にいいスイーツが売り

『于記杏仁』の店内には「体にいいよ~」という旨のアピールがそこらじゅうに書いてありました。WHOがなんとやら…とか。健康志向に乗って、日本でも流行るかもしれません。

店内はとても清潔できれいですし、台湾ならではのスイーツを堪能できます。

気になるかたはぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

アクセス

于記杏仁

営業時間:10時30分~22時00分

MRT西門駅4番出口より徒歩1分