今回はスーパーで買える
おすすめ台湾土産をご紹介
嘉義の老楊(T.K FOOD)というメーカーの
『鹹蛋黃餅(シェンダンファンビン)』
というお菓子です。
日本に住む台湾人の友人も大好きで、帰国する度に毎回買って日本に持ち帰っています。
台湾好き日本人にもファンが多く、これがめちゃくちゃ美味しいので、皆さんに詳しくシェアしたいと思います。
『鹹蛋黃餅』とは?
みんな大好き「鹹蛋」
『鹹蛋黃餅(シェンダンファンビン)』の原材料はとてもシンプル。小麦粉、植物油、砂糖、食塩、鹹蛋(シェンダン)のみです。
え、待って「鹹蛋」って何?
という方に向けてさらっとご説明!
「鹹蛋(シェンダン)」とは、昔から中華圏でよく食べられている塩漬け卵のことです。塩水にアヒルの卵を浸し、一定期間寝かせて作ります。濃厚なコクと塩味が特徴で、そのまま食べたり料理の調味料としても使用します。
▲「老楊」の公式サイトでは「良質な鹹蛋を使ってるよ」と大々的にアピールしていました。
▲台湾の中秋節(日本で言うお月見)の時期には、鹹蛋の黄身を満月に見立てて月餅の中に入れたお菓子がよく出回ります。写真は「蛋黃酥(ダンファンスー)」という中秋節によく食べられるお菓子。
甘塩っぱくて
めちゃくちゃ美味しい
ちなみに香港では、目が鹹蛋に似ているという理由でウルトラマンのことを「鹹蛋超人」と呼ぶらしいです。
このことからも、中華圏ではかなりポピュラーな食材だと言うことがお分かりいただけるかと思います。
『鹹蛋黃餅』食べてみた
パッケージ
▲いろんなサイズがありますが、こちらは1箱10枚入り(100g)です。
▲日本では当たり前ですが、台湾ではこういった個包装のお菓子は比較的珍しいです。1枚ずつ入っていて嬉しいですね。
▲中にはこんなパイクッキーが入っています。
味の感想
▲パイの層になっていてサクサクとした食感。
個人的には「リッツ」に少しチーズのようなコクを足したような味だと感じました。
「リッツ」自体が甘塩っぱくて香ばしくて既にめちゃくちゃ美味しいと思うのですが、それに鹹蛋のコクとパイ生地のサクサクした歯触りがドッキングされた、非の打ち所のないウマさ!
甘すぎず、塩気とコクがあるので、お酒にも合いそうです。
一気食い注意!
どこで買える?
台湾のスーパーや食品を扱っているドラックストアなど、様々な場所で購入できます。
日本でも、コストコ(一部地域を除く)やAmazonで購入可能。コストコでは60枚ほど入った大箱(600g)が売っているとの情報あり。Amazonでは230g(20数枚)のものが販売されています。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、台湾人にも台湾好き日本人にも大人気のお菓子、老楊(T.K FOOD)の『鹹蛋黃餅(シェンダンファンビン)』をご紹介しました。中華圏ではかなりポピュラーな鹹蛋を使ったお菓子。甘塩っぱくてどれもおすすめです。
鹹蛋は日本にある中華系のスーパーでもよく販売されており、台湾人の友人にレシピを聞いて、鹹蛋のゴーヤ炒めを作ったことがあります。
塩味の中にしっかりとしたコクが感じられて、調味料としても抜群に美味しいと感じました。鹹蛋のレシピは検索すると結構出てくるので、気になる方はぜひ試してみてください!
台湾スーパーで買えるお土産の記事
<出典元>「老楊」公式サイト:https://www.tkfood.com.tw/