高雄観光に欠かせない「美麗島駅」には何がある?【台湾グルメ・休憩スポット】

観光
台湾の友人
台湾の友人

高雄旅行に行くなら『美麗島駅』は必須の観光スポット!

スポンサーリンク

『美麗島駅(メイリーダオ駅)』とは?

世界で最も美しい駅 第2位

高雄市の中心地に2008年に開通した地下鉄(MRT)の駅。主要な路線が交差するハブ駅として地元民にも観光客にも親しまれています。最寄りには高雄を代表する観光夜市「六合觀光夜市」もあります。

ここまで観光地化した理由は世界で最も美しい地下鉄の駅」第2位にもなった美しい駅だということ。SNSでもよく見る光之穹頂(光のドーム)は、世界最大のステンドグラスアートです。

2本の柱とドーム型に4,500枚余りのステンドグラスが張り巡らされています。イタリアのステンドグラスアートの巨匠・ナルシサス・クアグリアータさんという方が設計を担当したそう。すべてのステンドグラスを手作業ではめ込み、4年半かけて完成させたそう。1970年代に起こった台湾の重要な民主化運動をコンセプトとし設計されています。この一大プロジェクトの様子は書籍化もされています。

「光のドーム」は美麗島駅のどこにある?

「光之穹頂(光のドーム)」は改札外の地下1階ホールにあるので、1度改札を出る必要があります。

美麗島駅を下車したら「穹頂大廳(Dome of Light)」という案内板があちこちにあると思うので、それを目指せば簡単に着きます。ややこしいですが↓

「光之穹頂(光のドーム)」=ステンドグラスのドーム自体を指す
「穹頂大廳(Dome of Light)」=「光のドーム」があるホールを指す
夫

なので、ほぼイコールです

「光のショー」の時間に行くべし!

2015年から光と音楽が融合した「光のショー(プロジェクションマッピング的な感じ)が行われるようになったので、どうせ行くならこの時間に行くのがおすすめ。上映内容は時期によって多少変わるらしく、現状の上映時間は約5分前後だそうです。

光のショー上映時間

11:00
15:00
17:00(土・日のみ)
19:00(金・土・日のみ)
20:00

「光のショー」では床にもプロジェクションマッピング

スポンサーリンク

「美麗島駅」グルメ&休憩スポット

このように、インスタ映えなステンドグラスで有名な美麗島駅ですが

妻

他に何かあるの? グルメ・休憩場所は?

と気になっていました。実際に行ってみて色々判明したのでシェアしたいと思います。

実は台湾グルメがいっぱい


↑駅構内にあった案内板。ざっと見たところ、牛肉麺、韓国料理、薬膳スープ店、クッキー専門店、カフェ、ラーメン店、などがあることが分かります。充実していますね。


↑お昼時じゃなかったので、ちょっと閑散としてますが、ちらほら飲食している方も居ました。


↑時間帯が理由かもしれませんが、カフェは結構人気でした。


↑みんな大好き牛肉麺のお店。お店はどれも新しくて清潔で、観光客は特に入りやすそうです。


↑インスタで見つけて気になっていた高雄のドーナツ店「兜兜圏」の2号店が!思わず入ってしまいました。

妻

おお、うまそう・・・


↑そして、思わず買ってしまいました。

台北の大人気ドーナツ店『脆皮鮮奶甜甜圈』のように揚げたてではなく、作り置きで冷めていました。揚げたてには敵いませんでしたが、並びませんし、丁寧に作られていてそこそこ美味しかったです。

便利な休憩スポットもある

「光之穹頂(光のドーム)」のすぐ近くに休憩できる椅子やテーブルが多数配置されており、みなさん座って歓談していました。

我々も早速座ってテイクアウトしたドーナツを食べながら休憩。この休憩スペース、かなり広々していて居心地も良かったです。(写真撮り忘れました…すみません)

「光のショー」まで少し時間があるとき、ここで休憩するのに、めちゃくちゃ便利です!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

休憩スペースの写真を撮り忘れましたが、台湾はこういうちょっとした休憩場所が多い気がします。ありがたいですね。美麗島駅に行く際の参考にしてみてください~!